○ 作(原文(wén ))==(🍜)「事(🤷)を(👰)為す」の意(😞)に解する説も(🦎)あるが、一(🍩)四八(✍)章の「述(shù )べ(❎)て作らず」(♊)の「作」と同じ(♉)く、(✴)道理に関(wā(🏓)n )す(⬆)る意(yì )見(jiàn )を立(🌍)(lì )てる意味(🤳)に解(jiě )する方(🏊)が、後段(🏛)との(🔮)関係(🐖)が(🏞)ぴつたり(✂)する。
三(sān )(二(🛋)〇八(bā ))
二三(🌞)(二(💥)二(èr )八)(🥛)
「(🛳)やぶれた綿(🌝)(mián )入を(💍)着て(💨)、上等の毛(máo )皮を着てい(💛)る者と並んで(🍀)いても、平気(qì )でいら(🏷)れるのは由(yó(📕)u )ゆうだろう(🦆)か。詩(shī(🎵) )経に、
一五(wǔ )(一九(🔙)九)
○ 孔子(zǐ )が昭(❤)公は(🌩)礼を知(zhī(💩) )つ(🍔)ている(🥑)と(🐏)答(📚)(dá )えたのは、自分の(🗳)国の(🖥)君主(🏄)のことを他(⤵)国の役人(🧣)の前でそしるのが非(fēi )礼(🍁)で(🦏)あり(🛋)、且つ(🎨)忍びなかつたからであろう。しかし、(⛅)事実(shí )を(🐹)指摘されると、それを否定もせ(⛎)ず(🥒)、また自(👙)己(🏣)辯護もせ(📪)ず(🐴)、すべてを自(⏲)分(🥡)の不(🌿)明(⏳)(míng )に帰した。そこ(🔩)に孔子の(🥃)面(miàn )目(mù )があつたのである。
「先生は、(🍳)自分(📕)(fè(🏑)n )は(✔)世に用いられなかったために(♏)、諸芸(✋)に習熟した、といわれたこ(🔩)とがある。」
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