○ (🔘)本(⛪)章は一六(liù )九(🥡)章(🕳)の桓※(「魅」の(🍞)「(🙏)未」(🧞)に代えて(😞)「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(🚓)にあつた(🏨)場合(🏼)の言葉と同様、孔子(zǐ )の強い信(😤)念(🏩)と気魄とをあ(🗾)らわした言葉(yè(🎼) )で、論(lù(🐴)n )語の(🏅)中で極め(🔉)て目立つた一章(🖌)である。
○(🐜) (⛱)孔子(🎺)自身が当時第一流(🆙)の音楽(🏆)(lè )家であ(💭)つたことを忘れ(📢)ては、この一章(zhāng )の妙味(🐡)は半減する。
○ (🌊)乱臣(原(💑)(yuán )文)==この語(yǔ )は現(⬅)在普(pǔ )通に用いられている意(🏈)味(wèi )と全く反(🥞)対(duì(🔌) )に、乱を防止し、乱を治(📹)める臣という意味(🕶)に(😥)用いら(🤶)れている(🅾)。
七(一(🆖)九(💙)一(yī ))(📩)
○ (🤪)次(🎚)(原文)==(😠)一般(bān )に(🦔)「つぎ」「第(dì )二(🖐)(èr )」の意味に解(❔)されているが(🌘)、私は「途(🍕)(tú(🐪) )次」(🎚)などという場合(🐕)の「次(🌻)(cì )」と同じく、目(mù(💇) )標に(🕢)達(dá )する一(yī )歩手前(qiá(🐱)n )の(✊)意に解したい。
「知(🍥)っ(🐴)ておられます(🛳)。」
○(💙) 以上の三(sān )章(🍠)、偶然か、論語の編纂者に意あ(🚕)つてか、孔子の門(⚽)人中(🔝)最も目(🎣)立つている顔(⛳)渕と子路(lù )と子貢の三人をつ(📮)ぎ(🥀)つぎにとらえ(🕴)来つて、そ(🏩)の面目を躍(🤝)(yuè(🙇) )如たら(💁)し(🏯)めている。この三章を読むだけ(🐸)でも、すでに孔(🤚)門の状況が生き生きとうかがわれるで(🐄)はない(⏹)か。
「そ(🤰)ういう祷りなら、私(🖋)(sī )はも(📂)う久(📙)(jiǔ )し(🥁)い間祷っているのだ。」(🏝)
「私(sī )の足を出(🈲)して見るがいい(👂)。私(🐉)の手(🏪)を(🧓)出(chū(💗) )して見るがいい。詩(🔕)経に、
○ 孔子自(🔑)身が当(😯)(dāng )時(shí(💒) )第(😪)一流の(💚)音楽(lè )家で(🚅)あ(😉)つ(🔑)た(👻)こ(🍀)とを忘(wàng )れて(😟)は、この一(yī )章の妙(😸)味は半減(jiǎn )する。
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