一四(一九(💍)(jiǔ )八(🕕)(bā(📟) ))
先師(shī )に絶無と(🕴)いえるものが四つ(🍂)あった。それ(🥘)は、独善、執着、固陋(lò(⚪)u )、利己(➗)である。
○ この(👡)一(🦅)章は、一(🌾)(yī(💝) )般の(🎣)個人に対す(🎨)る戒めと解(jiě )するよりも、為(🚹)政家に(🕖)対する戒めと解(jiě(😬) )す(🔌)る方が適(shì )当(dāng )だと思つたので(🦍)、思い切つて右のよう(🍝)に訳(yì(🎨) )した。国民(🐊)生(😃)活(huó )の貧困(🥇)と(👟)苛察な(🔦)政治(zhì )と(📉)は、古来秩序破壊の最大の原因なので(🎙)あ(💅)る。
「麻の冠かん(😒)むりをか(🐧)ぶるのが古礼だ(🍠)が、今(jī(⏯)n )では絹(juàn )糸(🛌)(jiǎo )の冠(🍯)をかぶる風習になった。これは節(jiē )約のた(🔒)めだ。私はみんなの(❓)やり方(fāng )に(🏑)従(🐶)お(🥙)う。臣下は(🚔)堂下で君(jun1 )主(🔡)を拝(🙏)するのが古礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂上(🚻)で拝(💸)する風習にな(🈸)った。これは臣下(🏪)(xià(🎞) )の増(🔳)長だ。私(♑)(sī )は、み(🔂)んなのやり方とはちがうが、や(😀)は(😆)り(👍)堂(🌟)(táng )下で拝する(🈚)こ(🐑)とにしよ(🐟)う。」
かよ(🥈)うに解(🤺)(jiě(🈳) )する(🦍)ことによつ(🔜)て、本(🤬)(běn )章(🛁)の前段(👊)と後(🛸)段との(😎)関係(xì )が、はじめ(🐎)て明瞭にな(🏳)るであろう。これは(📽)、私一(🍱)個(gè )の見(🧕)解であるが、決(jué(👋) )して無謀(móu )な言(📭)ではないと思(💈)う。聖人・君子(zǐ(🚝) )・善人(ré(🏌)n )の三(🧝)語を、単(🍉)なる人(ré(⏫)n )物の(💃)段(duàn )階(jiē )と見ただ(💰)けで(🎾)は、本章(😵)の(🦏)意味(👚)が的確(💡)に(🎢)捉(zhuō )えら(👅)れない(😩)だけでなく、論語全体(🔸)(tǐ )の(🛹)意味があいまいに(🍻)な(🌐)るのではあ(🍰)るまいか。
「ここ(🍷)に美(🌟)(měi )玉(yù )が(🐹)ありま(🔡)す(🗼)。箱におさめて(😙)大切(🛩)(qiē(💼) )にし(🕓)まっておきましょ(🎆)うか(🧛)。それとも、よい買手を求めて(🥉)それを売(🤫)りましょうか。」(🚻)
本(💹)(bě(🔂)n )篇(piān )には孔子(😆)の(📸)徳(dé )行に関することが主として集録(🐋)さ(📕)れている。
○ こんな(🚈)有名な言葉は、(🍵)「三軍も(🐾)帥(🐗)を奪うべし、匹(🌃)(pǐ )夫も志を(👅)奪(duó )うべからず」(🎚)という(🈲)文(wé(👵)n )語(yǔ )体の直訳があれば充分か(🍁)も(🆔)知れない(➡)。
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