八(bā )((🐥)一(👋)九(jiǔ )二)
六(二一一)(🔇)
先師のご病(😱)気が重かった。子路が病(➖)気平癒のお祷りをし(🚊)た(💔)いと(🚞)お願いし(🎆)た。すると先(🐹)師が(🏃)い(🔢)われた。―(🖼)―
二六(二三(sān )一)
「苗(miáo )にはなつても(🔊)、(🏪)花が咲(🦗)かな(🍪)い(💅)も(🍷)のがある。花(huā )は咲いても(🔮)実を結ばないものが(💍)ある(🐔)。」
(⛩)曾先生(👠)がい(🍜)われた。――
○ (🏃)この章の原(🐩)(yuá(➰)n )文は、よほど言葉(yè )を補つ(🧥)て(🤢)見ない(📿)と意味(🆙)が通じない。特(😕)に前(📹)段と後段とは一(🎭)連(🔭)の孔子の言葉になつて居(jū )り、その間に意味(wèi )の連(🦃)絡が(😳)ついてい(👩)な(💐)い。また、後段(🥓)におい(👒)て(🤪)は周が(🐎)殷に臣(👪)事し(🏭)た(🔹)ことを(⏹)理(🏍)由(yóu )に「至徳」と(🤪)称(😙)(chēng )讃してあるが、前(⏩)段に(🧚)出ている武王(💄)は殷の紂王(💇)を討(🍩)伐し(😊)た人であるから、文(wén )王(🏑)(wáng )時代(dài )に対(🚾)する称(👀)(chēng )讃(🌜)と見るの外(wài )はない。従つて「(🚼)文王」と(👫)いう言葉を補つて訳することとし、且(🗻)つ賢(xián )臣の問題で前(😷)後(✈)を結(😤)びつ(🐃)けて見た。しか(🌫)しそれでも前(🎷)後(hòu )の連絡は不充(🐲)分(fèn )である。という(🐼)のは、文王の賢(📆)臣が(🏳)武王の時(🐏)(shí )代(dài )になると、武(wǔ )王をたす(🕵)けて殷を討たせたことになるから(👐)である(😑)。とに(⏳)か(🧞)く原文に何等かの錯誤があるの(⤴)では(🥚)あ(🆕)るまいか。
「私が(🏷)何(🛷)を知(🕖)ってい(😄)よう。何(🥡)も知(📊)(zhī )って(📸)はい(⌛)ない(🥑)のだ。だが、もし、田舎の無(🥏)知な人が私(sī )に物(wù )をたずねることがあるとして、(🎚)そ(🐛)れが(📜)本気で誠実でさえあれば、(🗽)私は、物事の両端をたたい(🚟)て徹底的(👊)(de )に教え(🔯)てや(🔟)りたいと思う(👿)。」
先(✖)師(shī(🚽) )は(🔆)それだけいって退かれた。そのあと司敗は巫(📪)(wū(🧣) )馬(mǎ )期(qī )ふば(🐙)きに(💙)会(huì )釈(🔋)し、(🌪)彼(💹)を自分の身(🗼)近かに招いていった。――。
○ 周(🍾)公(🎦)(gōng )=(🖍)=すでに(😳)前にも述(📣)べ(🍫)たように、周公は武王(🗨)をたすけて周室八(🍟)百年の(🥏)基礎を定(💵)めた人(rén )であるが、その人となりは極めて謙虚で、「(🗂)吐哺握(wò )髪」(😅)という言葉(yè )で(🥑)有名なよ(🌫)うに、(👙)食事(🍛)や、結髪(🚸)の(➖)最中(🤹)(zhōng )でも(🏉)天(🙍)下の士(shì )を(🔴)迎え(🌝)て、(🍑)その建(🌙)(jià(📟)n )言忠告に耳を(💔)傾けた(👖)人(rén )である(📍)。
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