彼は、(⛴)両手の(🕖)指を髪の毛に(🏪)突っ(🎙)こんで、卓(zhuó )の上に(🌀)顔(🎅)を伏(fú )せた。自分の腑甲(👟)斐なさが、(🍥)たまらないほど怨めしく(🏧)なって来(🤒)る。そ(🔗)し(🔅)て、(🦇)そ(🍠)の感じは、(🍣)次(cì )第(dì )に孔子(zǐ(🛠) )に(🚄)対する(😤)怨(🕘)恨にすら変って行(háng )く(📕)のであった。彼は、それ(🖊)に気(qì )が(⏹)つくと、おどろいて顔(yá )をあげた。そ(😾)して、そ(🚣)の忌(🎇)わし(📽)い感じを払いのけるように(🏸)、両手を胸(xiōng )の(🏽)前で(🥉)振(zhèn )っ(💅)た。
「5父(🙀)母の年齢(líng )は忘れ(🐄)て(🏡)はな(👶)ら(🍡)ない。一つには、長生(👯)を喜ぶために、(🐑)二つには、(⏬)餘命幾(👎)何(hé )いくば(⛴)くもなき(🎫)を懼(📺)お(🗞)それ(❌)て、孝養を(📍)励(lì )むために。」
「お前にわ(🚱)からなければ、孟孫には(🌏)なお更(gèng )わかるまい。少し言葉が(😉)簡単すぎ(🎏)たようじゃ(🐠)。」(🙋)
――季民篇――
「4(😥)父母の存命中(⭕)(zhōng )は親(🍞)の(💦)もと(🚂)を離れて(🐴)遠(👍)方(fāng )に行かない(🕯)がいい。もし(🤪)やむを得ずし(🍵)て行(há(⚪)ng )く場(chǎ(😸)ng )合は、行先を定め(🏅)てお(💗)くべきだ。」
「3む(🚵)ずかしいの(🍼)は温顔を(🌑)以(🏁)て父母(🌵)に仕える(🤙)こと(🌖)だ。現(xiàn )に代って(🏊)仕事に骨(🧡)を折った(🍡)り、御馳走があ(🥐)るとそれを親(🍼)にすすめたり(🍾)するだけで(🌋)は(🥥)、孝(xiào )行だ(🕝)とは云(yún )え(⛷)ない。」
「この(🤺)辺に一寸これだけの(🤞)牛は(🍩)見つ(🌯)かりますまい。」(📲)
(🗯)仲(zhòng )弓(gō(🔝)ng )は寛(kuān )仁大度で(⛳)、ものにこせつかない(⛴)、しかも、徳(dé )行に(🐊)秀(🔟)でた高(🆘)弟の一人なので、それがまる(🎤)で当っていない(💥)と(💓)はいえ(😶)なかった。しかし、(📁)そ(🔗)れにして(📠)も、讃め(🐡)ようが少(🚱)し大袈裟(🐋)(shā )す(🚂)ぎは(🎟)し(📲)ないか、といった気(🚼)(qì(〰) )分(🐄)は(〰)、門(mén )人たちの誰(shuí )の胸(👾)に(🏌)もあっ(🗨)た。
「4父(fù )母(🐰)の存命中は親の(🏠)も(🌬)とを離れて遠方に行(🛀)(háng )かないがいい。もしやむを得ずし(🌩)て行く(🗳)場(chǎng )合(🌵)は、行先(xiā(📼)n )を定(dìng )めておく(🦒)べきだ(🍏)。」
「違わ(🔟)な(📬)いよ(📡)うになさるが宜しかろう。」
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