○(📎) 乱臣(原(😵)(yuá(🙀)n )文)==こ(🚗)の語は(🙊)現在普通(tōng )に用いられている意(💛)味と全く(💶)反対(🐋)に、乱を防(🈁)止(🐅)(zhǐ )し、乱を治める臣という意味に(👱)用(yò(🤼)ng )いら(🍪)れている。
「民衆という(🌏)も(😸)のは、範を示(shì )してそ(🏣)れに由(yóu )らせる(🤯)こと(🛹)は出来る(🐹)が、(🏝)道(dào )理(lǐ )を(🌻)示(shì(🥧) )して(💛)それ(🥙)を理解さ(🤠)せるこ(🦄)とはむずかしいものだ(🕟)。」
先師は(🤓)、(📭)温(😮)かで(🌌)、し(📠)かもきび(🤚)しい方であった。威厳があって、しかもおそ(🕥)ろしくな(🦆)い方で(🎵)あった。うやうやしくて(♒)、しかも安らかな方で(⏳)あった。
○ (🍹)巫(wū )馬期==孔子の門人。巫馬は姓、期は字、(🐃)名は施(し)。
(🦔)曾先(🐿)生が(♍)病(🍮)気の時に、門(🔡)(mén )人たちを枕頭に呼んでい(🏊)われた。――
○ 政治(zhì )家の態(tài )度、顔色、言語(🤷)と(👀)いうも(🌝)のは、(💳)いつの(🔼)時代でも共通の弊(🌠)が(🛤)あるもの(📐)らし(🐁)い。
先(🐓)師(🌯)は釣り(📓)はさ(🧚)れた(🔞)が、(🗒)綱はえな(🤬)わ(⛱)はつか(🕸)われなかった(🌹)。また矢ぐる(📊)みで鳥(🤪)をとられることはあ(🥨)ったが(🥑)、ね(🚫)ぐらの鳥を射(shè )た(🏧)れることはなかった(🙃)。
一四(一(👗)九八(bā ))
「安んじて幼(yòu )君の補佐(📑)を頼み(🌏)、国政を任せること(🌖)が出来(🍥)、重大(dà(👷) )事に臨(lí(⌛)n )んで断じて節操を曲(🤶)げない人(rén )、(🎌)かような(🐃)人を君(jun1 )子(👲)人(💦)とい(✴)うのであろ(🔆)うか(👓)。正にか(💓)ような人をこ(🏊)そ君子人とい(♎)うべ(🥧)き(🃏)であ(🗡)ろう。」
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