(違(⏹)わない、違わない、(🤷)――(🕉)何の(🎾)ことだろう。)(🕥)
もう一つは、子夏(🔽)(xià(🏋) )の問いに対する答えだが(👞)、(🚅)それは、
(🌜)孔子(zǐ )は、これには多(⚡)少意見があっ(🐨)た。しかし、(📺)それを述べても、(💰)ど(👇)うせ話(💀)を永びかす(🎺)だけの效果(guǒ(🌱) )しかないと思ったので、
楽長(zhǎng )は、(🛸)な(💥)るほど(💗)、そう云(🛌)われ(👜)れば、そうだ、と思(🍨)った。しかし、それ(🎩)が自(🥘)分(fè(😬)n )に邪心(🙏)のある証(🕯)拠だとは、(🚾)まだど(🙆)う(🍇)しても思え(♋)なかっ(🔼)た。
「お前に(❎)わから(🏍)なけ(🥡)れば(🤪)、孟(🔅)孫(➿)にはなお更わかるまい。少(😐)(shǎo )し言葉(🍤)(yè )が簡単(🚒)(dā(📓)n )すぎたようじ(🕙)ゃ。」
「どうじ(🔏)ゃ(😒)、よく反(fǎn )省して見たかの(🥁)。」
「楽長!」(🤯)
「口の達(dá )者な(🎤)ものは(🔷)、(🍤)とかく(🛤)つまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろんなこと(🔅)を云って(🎷)いるうちには、結構(💢)(gòu )世の(🌿)中の(🐃)憎(💊)まれ者(🎬)には(🕴)なるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は知(zhī )ら(😔)ない。しか(⏹)し(🤐)彼(🥀)は口だけは(🤐)慎んでいるように(🍵)見受ける(🙎)。いや、口が達者でなくて彼も仕(〰)合(🏺)(hé )せじゃ。誠(🤛)(ché(🚁)ng )実(shí )な(🕤)人(rén )間(🍳)には、口など(📙)どうでもいい(🛏)こ(🎌)とじゃでのう。」
2 子(zǐ )游(🎵)(yóu )、孝(⛱)を(㊙)問う(➰)。子(zǐ(🤤) )曰く(🚝)、今(🔔)の孝は、是(shì )れ能く(💓)養うを謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆(jiē )能く養(yǎng )う(🌯)ことあり。敬せずんば(💣)何(hé )を以(🚓)て別たん(🐥)やと。(爲政篇(🧟))
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