先師のご病(👭)気(😌)が(🥣)重くなった時、子(👾)路は、い(🤳)ざという場合(🏀)の(🏎)こ(🗂)とを考慮(🤪)して、(🍴)門(mén )人(rén )たちが臣下の礼(lǐ )をとって葬(🎚)儀(yí(💼) )をとり(🥉)行うよう(🥔)に(💘)手はずをきめてい(😈)た。その(👸)後(hò(📊)u )、病気がいくらか(❎)軽くなった時(🍶)(shí(👜) )、先(🦋)師はその(🤠)こと(📕)を(🆗)知(zhī(🐪) )られて、子路にいわれた。――
一〇(一九四(sì ))
「(🎖)社会(huì )秩序(xù(🐀) )の(🏃)破壊(huà(🚁)i )は、(🤣)勇を好ん(🗳)で貧(😭)に苦(📓)しむ者(⛑)によってひ(🏂)き起(qǐ(🍮) )されがちなものである。しかしまた(🍶)、道にはずれた人を憎み(🍛)過ぎることによってひき起され(🐖)ることも、忘(🕓)(wà(🃏)ng )れてはならない。」
顔渕(yuān )がため(🥉)息を(🍥)つきなが(🔪)ら讃歎(😝)(tà(🙌)n )していった(💐)。―(🐰)―
色(sè(😠) )よ(🏵)く招く。
本篇には(🎍)古聖賢(xiá(📮)n )の政治(zhì(🛩) )道を説(😥)いたも(🥚)の(🛃)が多(duō )い。な(🏋)お、孔子の言葉のほ(✒)かに、曾(cé(🥑)ng )子の言葉(🤒)(yè )が(😕)多(🛶)数(🔒)集録(🧣)されており、しかも目立つて(😏)いる。
○(👹) 原文(❎)の「固」は、「(📕)窮屈」でなくて「頑(📰)固(☔)」だ(♈)という説(shuì )もある。
「そういう祷(🥔)りなら(📨)、私はも(✉)う(📷)久しい間(㊙)祷(dǎo )っているのだ。」
「後(🏂)輩をば(💗)かにしては(💽)ならない。彼等の(🧘)将来(📲)がわれわ(⏸)れの現在に及(🚫)ばな(🚼)いと誰がいい得よ(👶)う。だが、(🥄)四十歳にも五(wǔ )十(shí )歳にもなって注(zhù )目をひ(👮)くに足りないようでは、おそるるに足りない(🛄)。」
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