とあるが、由の顔を(🕒)見(🥃)ると私に(🖨)はこの(🏐)詩が思い出(💍)される。」
「か(🎳)りに周公ほどの完(🚰)璧な(🔛)才(💼)能がそなわっていても、その才(🧢)能(📞)にほこり、他(tā )人(🏠)の長所(😁)を認(rèn )めない(🌽)よ(🌶)うな人(ré(🔪)n )であるならば、もう(🎧)見どころのない(👶)人物だ。」
○(🏄) 聖人・君(🍤)子・善人(rén )=(🛬)=(⏯)孔(kǒng )子の(🌆)いう聖人(rén )・君子は常(cháng )に政(zhèng )治ということと関係がある。現に政治の任に当(🔴)つていると否(🏕)とにかかわらず、完全(quán )無欠な徳と、(❕)自由無碍な為政能力(lì )を(🚨)もつた(👥)人が「聖人」であ(🌓)り、それほどではなくとも、(🤭)理想(🚄)と識(🛺)見とを持ち、常に(👧)修(😳)徳に(🦁)いそしんで為(🎉)政家と(🦆)して恥(🚪)かしくない人(🚢)、少く(🖱)とも(🙌)政(👙)治に(🛢)志し(🐦)て(📧)修養(yǎng )をつんで(🐬)いる(🧜)人、(🕵)そう(💝)い(📔)う人が「君子」なのである。これ(📬)に反(fǎn )して(🌼)、「善人」は必ずしも(😴)政治(zhì )と(🕺)関係(👲)はな(🐦)い。人間(🌴)と(🚳)して諸徳のそなわつた(♓)人という程(ché(📷)ng )度(💏)の意味(wè(🕉)i )で用いられている。
「その程度の(🈴)ことが何で得(🍍)意(🧠)になる(👢)ねうちがあろう。」
「よろしいと思(🥥)いま(💲)す。誄(🥗)(lěi )る(🌌)い(🚑)に(🚆)、(🚺)汝の(🍳)幸(xìng )いを(💒)天地(🛁)の(🥪)神々に祷る、と(🌻)いう(😶)言葉(🎶)が(📓)ご(👉)ざ(🐅)い(🤶)ます(➡)か(🌷)ら(🏧)。」
「かり(🍬)に周公ほどの完璧な才能がそなわっていても、その才(❕)能(🏄)にほこり、他(tā )人の長(zhǎng )所(suǒ(🍧) )を(🍀)認め(🥖)ないよう(⏩)な人(rén )であるならば、も(🎮)う見どころ(🎞)のない人物だ。」
先(xiā(👈)n )師(shī )は、誰かといっしょに歌をうたわれる場合(🎨)、相手がす(🥨)ぐれた歌(gē )い手(➗)だと、必ず(🅾)その相(🎣)手にくりかえし歌(🉑)わせて(☔)から、合唱さ(🧕)れた。
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