わたしの郷里(lǐ )では、てい(🍣)ねいに人の(🔍)ことを呼(hū )ぶには「お(🔷)前(🥘)さ(😻)ま」、自分(fèn )の(👖)こと(🎎)はだれに(💦)向かっても「おれ(㊗)」です。そこで、(🏠)かしどりはこ(🐒)とば(👋)をつづけ(🚗)て(👞)、次のように(💇)語りました。「ご(🧗)らんのと(⛸)おり、(🍻)先(xiā(🎰)n )年の大火(huǒ )で(💊)村も焼(🕑)けま(⏰)し(🥖)た。お前さまの生(shēng )まれた(🎈)古(♊)い屋敷(fū )のあと(🌗)も、今(jīn )は桑(sāng )畑です(😸)。あの(🖍)桑畑(tián )からは(🕟)、たった三つ(⛪)だけ焼(shāo )け残った(😎)物が出て(🥨)き(🎲)ました。一(🔉)つは古い鏡、一つはお前(🕸)さま(🙍)がおとうさま(🕹)の石(🤢)の(🏄)印(yìn )、もう(🐊)一(yī )つはおとうさまの部屋(🍗)の前にあ(🥣)ったぼたんの(🎗)根か(🛅)ら吹き出(🖕)(chū(➡) )した芽。ほんとに――あ(🚗)の古い鏡も大やけどサ。そん(🔈)なわ(🚟)け(📲)で、さっそ(🥏)く普(pǔ )請(🐳)の(🙃)でき(🈸)た家もあり、(🌷)かりの住(🕜)まいにがま(⏯)んしている(📏)ものもありますよ。なんにして(👴)もあの大火(huǒ )の(🦗)あと(🌁)ですか(🐲)ら(💩)ね。あれから村も変(biàn )り(🐂)ました。まあ、(⏹)今(jīn )だにむかしを恋し(🌅)がって、ふ(🍜)る(🖨)さと(😾)のふところに(🐞)すがりつい(🐌)てい(🧒)る手(shǒu )あいもないではあ(⛽)りませ(📈)んが、しかしもうそん(🌦)な時(shí )では(🍭)なくなりま(🔴)した(⛅)。お乳の出もし(📭)な(🙀)いち(😺)ぶさをしゃぶ(🤧)っているようなこと(👥)はだ(🤬)めで、(🚹)早(zǎo )く(📮)気のついた村の者(🚤)は皆この焼(shāo )け跡(🧕)からたち上がろうとしています。そうです。こ(➿)の災難のどん底からです。神坂村みさ(👅)か(🦌)むらも今は建て直(🕡)るさいちゅうです(🦅)よ。」(🧣)
(🎙)川上を見(jiàn )てき(🍈)たかわずはまず(🚽)岩村(💫)田(🍇)いわむらだあたりか(🔛)ら始(shǐ )めました。あの町(dīng )の大(dà )字おお(🔵)あざ金(🤗)かねの手(shǒ(🐣)u )てとい(🔓)う(💋)ところの(💶)かどに石(shí )があり(🈂)ます。その石が、(🛄)これ(👉)より(🌺)南(nán )、甲州街道と旅(lǚ )人(🌼)に教えています(😵)。
八(bā ) 荒(huāng )浜(😧)
そこ(🐜)で出(🏭)か(✂)けました。
五(🚍)(wǔ ) 行(há(🥀)ng )商
その時、こ(🖥)んな話(🚺)(huà )も(🔦)出ま(🌩)した。刀(🤴)という(🍻)ものは五(🏹)百年も六(📷)百(🤰)年もの(🌐)間(jiān )に名高い刀鍛冶が(🔶)出て鍛え方をきわめつく(🍊)してあ(🌶)り(🕑)ますから、(🌠)いく(🍆)ら後のちの代よ(🕕)のも(👔)のが工夫をこらしたつ(🔘)もりでも、どこかで昔の人(🆓)にぶつ(😔)か(🏑)ります(🈸)。まったく昔の人の考(🆒)えておかない新しい意(yì(🏓) )匠で、(🕺)これが(🐲)自分のものだと(🚄)言えるような刀が、なかなか打てるものでは(📹)あ(🤒)りません(🦀)、(🏣)とさ(🌄)。
墓(mù )は死んだ者のため(🐤)に(🛤)あるのではなくて、生き(🔎)残(💝)る者の(🚄)ためにあ(🆒)る(🧔)のだと、ある人もそう申しましたっけ。
「(🚝)長(zhǎ(🍗)ng )々(🌬)お(🤒)世(😾)話さまにな(💐)りました。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025