○ 以上(🕋)の三章、偶(ǒu )然(rán )か、(🍣)論語(yǔ )の編(🖲)纂(zuǎn )者に(🤽)意あつてか、孔子(zǐ )の(🍣)門(🗄)人中最も目立つている顔渕(yuān )と子路と子貢の三(🕖)人をつぎつ(🕟)ぎ(🍤)にとら(🧢)え(🤯)来つて、(🍟)その面目を躍(♌)如たらし(🧢)め(🎀)ている(🤚)。この三章(zhāng )を(🏒)読む(🕸)だ(😪)けでも、すでに孔(🚇)(kǒ(👯)ng )門(mén )の状況が生(shē(🔃)ng )き(😽)生(shēng )きとうか(📂)が(🦇)われる(🚍)ではないか(🚷)。
三(一(🔭)八(bā )七(qī(🙊) ))
「泰伯(🔁)たいはくこそは(🐋)至徳の(🕣)人(🥂)というべきであろう(😿)。固(gù )辞して(🤐)位をつがず、三たび天(tiā(🎂)n )下(🍛)を譲った(🌐)が、人民(mí(🚡)n )にはそうした事(shì )実をさえ知らせな(🌦)かった(🔋)。」
○(🎨) (💝)射(shè )・御=(🔎)=禮・楽・射・(🛋)御(🌅)(yù )・書・(🧥)数の六(🏐)(liù )芸のうち射(弓の技(jì )術(shù ))(🌧)と御(yù )(車馬を(🛋)御する(💯)技術)(🌏)と(🖱)は比較的容易(yì )で(🦎)下等な(💯)技(📔)術(♋)とされて(🕶)おり、と(🐑)り(🈁)わけ(💠)御がそう(🤩)である(😚)。孔子は戯れに本章の(🎬)ようなことをい(🍚)いながら(🌚)、(🐅)暗(à(🕵)n )に(💧)自(😣)分の本領は一芸(🏔)一(🛫)能に(👿)秀(🐉)でることに(🎽)あるのではない、(📦)村人(💸)たちの自分に対(🌙)(duì )する批評は的をはずれている(🏺)、と(👻)い(🅿)う意(yì )味を門人たちに(🐍)告げ、(🧕)その戒めとし(🛥)たもの(🚑)であろう。
三七(qī )(一八四(sì ))
○ 孔(kǒng )子(⛱)の(🌍)門人(🚈)たちの中(zhōng )にも就(📎)職目(🕌)あての(🍜)弟子入りが多(🏸)(duō )かつ(🉐)たらしい。
「共に(💮)学ぶことの出来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが共(🌗)に(📭)道に(💶)精進することの出来る人(🦄)であるとは限らな(🥐)い。共に道に(😴)精(jī(🤥)ng )進(🤴)するこ(😰)との出(🔆)来る人はあろ(🚤)う。し(🈶)かし、そ(⛄)の人(rén )たちが、いざという時に確(què )乎(hū )たる(😗)信念に(🔁)立って(🍷)行動(🌃)を共にしうる(📮)人であるとは限らない。確(⛴)(què )乎(🎼)(hū )たる信念に立って行動を共にしうる(♈)人は(⛔)あろ(🐩)う。しかし、(🔢)その(🎗)人たちが、複(😶)雑な現実の諸問題に当面して、なお(〽)事(shì(🌈) )を誤らないで共(gòng )に進(🏃)み(😥)うる(📏)人(rén )であるとは限(🥐)らない(🛎)。」(🏼)
一二(一(yī )九六)
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