「決し(😣)てお世辞は申(shēn )しません。」
「8父母(♈)(mǔ )に仕えて、その(✡)悪を默(👠)過するの(🍅)は子(🍿)の道でな(✅)い。言葉(yè )を和らげてこれを諌むべきだ(🎰)。もし父(😸)母が聴かな(👫)かったら、(🛤)一層敬愛の誠(chéng )をつく(🍪)し、機を見ては諌(🤵)め(⏳)て、(🐒)違わ(💻)な(🕯)い(💮)ようにせよ。どんな(🎞)に苦(🍣)しくても、(🤓)父母を怨んではならな(🗄)い。」
(😷)と、(🖲)孔子(💐)(zǐ )は急に(🏞)居ず(💃)まいを正して、(🚔)射(🕳)る(⚫)よう(💘)に楽長(🕯)の顔(⏫)を見つめながら、
といったこ(📌)とを思(🎈)い(🏕)起(🍽)し(📖)た(💌)。孔(🦐)子は或は、(🍶)自(zì )分を「(♒)人君(🔫)(jun1 )の風がある。」などと讃(zàn )め(🏋)て(🌥)、そ(📅)の実、何かの欠点(😾)(diǎn )を婉(📵)曲に諷(🕞)刺し(🍏)ているのではあ(🎟)る(✉)ま(💛)いか。そういえば、世(shì(🍦) )間(jiān )で(🌨)は、子(🍁)桑(sāng )伯子(📞)しそうはくし(🏍)と(👡)自分(fèn )とを、同じ型(xíng )の(😪)人(ré(👨)n )物だ(😢)と評(🕞)(pí(🍁)ng )しているそうだ(🎾)。子桑伯子(🎾)は物にこせ(📧)つかない、(🛳)いい(👵)男(nán )だが、少し大ざっぱ(⬅)過ぎる嫌(🖼)いがないでもない。或(👒)は自(zì )分にもそん(🎚)な欠(qiàn )点(diǎ(🔆)n )があるのではなかろうか。自分(🏈)だけでは、そんな事(🚿)がないよう(🏟)に気(qì(🍙) )をつけているつもりでは(🚽)ある(👩)が。――彼(⚪)はそんなこと(🗓)を考(kǎo )えて(🧜)、(🛴)讃めら(🆚)れた(🚀)ために却っ(👙)て不安(ān )な気持になるのであった。
(孔(⤵)子の眼(📮)(yǎn )が、(📵)俺(🏡)の(🌳)音(🌞)楽を左(zuǒ )右する(🏾)なんて(😀)、そんな(🐢)馬(🕝)鹿げたことがあるものか(🏳)。)
「仲弓には(🎖)人(💬)(rén )君の風(fēng )がある。南面(miàn )して(🛑)天下(xià )を治めることが出来よう。」
――(😥)陽貨(huò(🗿) )篇―(🕔)―
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