(🕴)次郎は、自(♿)分の責任で(📆)ある二(è(🗑)r )つの室(🚣)(shì )の掃(💎)除(chú(🍖) )を終(zhōng )わると、す(㊙)ぐ便所掃除(🛒)の手(shǒu )伝い(⏮)に行った。こ(🆎)れは(🎑)、かれが(🧦)助手とし(🎪)て塾(shú )生(🌩)活をはじめた当(🦗)(dāng )初からの(🦃)、(📼)一つの誓ち(📋)かい(🛏)み(🐵)たよ(🔃)うになってい(🥅)たのである。
朝倉先生は、かつて次(🛤)(cì )郎に(🐮)、「現(🛹)(xià(🚋)n )在の日(👔)本(bě(🔰)n )の指(zhǐ )導(🔯)(dǎo )層の大多数は、正面からは全く反(🌾)対ので(📮)きない(☝)ようなことを理由(😘)にして、自(📮)分たちの立(lì )場を正(zhèng )当化(✉)したが(⛺)る(🍣)きらいがあるが、そう(👘)したずるさは、ひとり指導層だけに限られたことではないようだ。たいていの日本人(🌆)は(💌)、(🈴)何かというと、表面堂々とした理由で自分の行動を弁(biàn )護したり、(🥄)飾かざったりする。し(🧖)か(🗿)も(🥁)、それ(⬛)で他(tā )人(🤷)を(📪)ご(📮)まかすだけでなく、自分自身の良心(xī(💕)n )をごま(🚓)かしている。それを(🚟)ずる(⛪)いなどとはちっとも考(kǎo )えな(🤪)い。これはおそ(🍸)ろしいこと(📽)だ。友愛(ài )塾の一つの大き(🛌)な使命(🎵)は、(👫)共(gòng )同生活(📽)の実践(💁)(jiàn )じ(🥡)っせんを(🐛)通じ(🔁)て、青年たちをそ(♑)う(⬇)した(🐲)ずるさ(💛)から救い、真(🐡)理に対してもっと誠(chéng )実(shí )な人間にしてやることだ。」という(😽)よ(🐘)う(🍇)な意味(⛪)(wèi )のこと(🚝)を(🌘)、い(🔕)っ(♑)たこと(🦀)があっ(📁)たが、(⛷)次(cì )郎は、便所(🍕)の中から、飯島(📴)のうしろ姿を見(🗻)おく(🥏)りながら、その言葉を思(sī )いおこ(🕵)し、今さら(🍷)のよ(🏓)う(💐)に、(🖲)大き(⛵)な困難にぶっつか(⛴)ったような(🗺)気(qì )がしたの(📸)だった。
(😑)かれは心(xīn )の中で強く否定し(🚇)た。しか(🍔)し、否(🚷)(fǒ(🐉)u )定(🤴)した心そのものが、や(🤐)はり、(⬛)ふだんの(🈂)秩序を失った(🚈)心(xīn )でしか(🍳)なかったのである。
「いや、(🚘)そうではあるまい。世(shì(📹) )の常の(😾)心(xīn )では、(📱)ああはつけるも(🍉)のではない。わしの耳に(🧐)は(🐔)、そのまま仏界ぶつか(📆)いの妙音(😺)みょ(🖌)うおんと(❌)もき(⛎)こえ(📆)たのじ(🍽)ゃ(🏜)。鐘をつくなら(🍩)、あ(⛺)のよ(🖲)うにつきたいもの(💚)じゃの(🎻)う。何(hé )も遠慮(🤰)(lǜ )えんりょするこ(❇)とはない(🚑)。み(🥪)んなの(🎡)心(xī(🛸)n )得(🍚)に(👨)もなることじゃ。かくさず、(🤸)そ(🎩)なたの(🐦)気(🌃)持(chí )ちをきかせてはくれまいか。」
相(xiàng )談(🌀)は安易(yì )あんいにすぎる(🚐)ほど、す(🐗)ら(🍌)すらと(🔭)はこび、(🌴)ほとんど無修(xiū(🎵) )正だった。特異(yì )とくいな(😋)行事を期(🎩)待(🦉)してい(🎨)た塾生(✨)た(🆙)ちにとっては、(🔢)多少物(wù )足(🧡)(zú )り(🚌)なく感じられたらしかったが(🥟)、(🥍)そのために(🈳)、(💾)これという強硬きょ(🈚)うこうな(🤳)主張も(🛍)出なかった。最も多く(🎎)発言したのは飯島だった。しか(💈)し(🤥)、(🥘)それも、自分の(📏)存在(zài )を(🖊)印象(🈹)づける目的(💃)以(😣)(yǐ )上の(🆚)発言ではなく、た(🤮)いていは(🍹)原案賛(zàn )成の意見をのべ、同時に(🎙)進行係(👰)をつ(🔴)とめるといっ(♈)たふうであった。田(tián )川(🥎)は、はじ(⛷)めか(🥃)ら終わりまで、一言(yán )も口をき(👺)か(⏸)なかった(💤)。
「(❕)第五室(shì(🌫) )は、管理部として(⬅)全体の責任を負っているん(😐)だからね(💲)。僕、一(yī )まわりし(👞)て、様子を見て来る(🎶)よ。」
「心臓(zàng )だね、じ(🏂)っさ(♊)い。」(🐙)
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