一(💃)九(二〇(🏺)三)
三五(一八二)
先師はこれ(🆔)を聞か(🦅)れ、門(🆕)(mén )人た(🤕)ちに(🎱)たわむれていわれた。――(🧞)
(🎩)先師は、喪服を着(🤦)(zhe )た(🍢)人(📒)や、衣(🎐)(yī(🤜) )冠束(shù )帯(dà(🍋)i )をし(🖼)た人(🈚)や、盲(máng )人に出会わ(📨)れると、相手がご自(🥒)(zì )分(🔨)より年少者の(😶)も(🥟)の(🧜)であっても、必(bì )ず起っ(🌺)て道(📕)をゆずられ、ご自分(fèn )がそ(🍥)の人(☕)たちの前(🥄)を通られる時には、必ず足を早められた。
○ 摯==魯(lǔ(🔬) )の楽(lè )官ですぐれた音楽(🔬)家で(🏆)あつた(🎨)。
○ 次((😅)原(🏳)(yuá(🕙)n )文(🍻))==(😢)一般(🥥)に「つぎ」(👂)「第(dì )二(èr )」(🚦)の意(yì )味に解されているが、私は「途次(cì )」などと(🍑)いう場合(🛩)の「(🌡)次」(🆘)と同(tóng )じく、目標(biāo )に達する一歩手(shǒu )前の意(⛺)(yì )に解したい。
先(🙍)師に(💀)絶無と(🆚)いえるも(😭)のが四(🖍)つあった(💎)。そ(🗯)れは、独(🦆)善、執着、固陋(🥪)、利己(🍺)(jǐ )である(➡)。
○ 孝経によ(👚)ると(🛃)、曾子(🥧)は孔(kǒ(♟)ng )子(🎄)(zǐ )に「身体(😐)(tǐ )髪膚(🔷)これを父(🤳)(fù )母(💁)に受(🤚)く(🎇)、敢て(🚜)毀傷せざるは(🛩)孝(🏮)の(🥀)始なり」と(📯)いう教(jiāo )え(🔟)をう(💋)けている(👇)。曾(cé(🏆)ng )子は、(🍑)それ(🍭)で、手や(👝)足に傷の(✌)ない(🐻)のを喜んだ(🎧)ことはいう(🍀)ま(🈶)でもないが、しか(⚪)し、単に身体の(♈)ことだけを問(wèn )題にしていた(👄)のでない(😰)ことも(💯)無論である。
「私は幸福だ。少し(🐼)でも過ちが(🤳)あると、人は必ずそれに気づいてくれる。」(📼)
○ 本(běn )章は重出。八(🍏)章(zhāng )末段(🤪)參照(🚌)。
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