一九(二〇三)
三(⌛)(sā(✴)n )五((🏍)一八二)
先(xiān )師はこ(✏)れを聞(wén )かれ(🤩)、門(mé(🧐)n )人たち(🍦)にたわむれていわれた。――
先師は、喪服(fú )を着(zhe )た人や(🚂)、(🔛)衣冠束帯をした(🥑)人や、盲(✏)人(✳)(rén )に(🏴)出会(huì )わ(🥨)れ(😍)ると(🕞)、相(xià(🥤)ng )手がご自分よ(💁)り(📦)年少者(zhě )のもの(🏴)であ(🛂)っても、(🗃)必(🚴)ず起っ(🤙)て道(🤔)(dà(🚘)o )を(⛸)ゆずられ、ご自分がその人たちの(🚋)前を(🍀)通られる時に(🐏)は(📤)、必(bì(😟) )ず(⭐)足を早め(🚥)られた。
○ 摯(🕰)==(⏯)魯(lǔ )の(🐷)楽官で(🍝)すぐれた(🛃)音楽(🙌)家(🅱)(jiā )であ(🍳)つ(⏳)た。
○ 次(cì )(原文)==一般に(🌐)「つぎ」「第(dì )二」の意(🗃)味(wèi )に解されているが、私(🕰)(sī(💴) )は(🎉)「途(tú(🗃) )次(cì )」など(🤞)という場(chǎ(🌶)ng )合(➿)(hé )の「次(cì )」と(🚫)同じく、目標に達する一歩手前の意に(🌮)解(⛎)したい。
先(🎮)師に絶(jué(🖨) )無といえるものが四つあった。そ(⤵)れは、独善、執着、固(gù )陋(🎳)、(👛)利(🚉)己で(😲)あ(⬆)る(📿)。
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔(🍜)子に(⌚)「(🏷)身体髪膚これ(⛰)を父(⛷)(fù )母に受く、敢て毀傷(🏳)せざ(🗽)るは孝(xiào )の(🔺)始なり」という教(✒)え(🗽)を(😀)うけている。曾子は、それで、手(🍌)や足に傷の(🏵)ないの(😽)を喜んだことはい(🚟)うまでもないが、しかし、(⚾)単(dā(🆙)n )に身体の(✈)こ(🔺)とだけを問題にしていたのでないことも無論である。
「私(🚽)は(🔠)幸福(fú )だ。少しでも過ちが(🐃)あると、(📇)人は(🧖)必ず(🔀)そ(🥟)れ(🐟)に気づいてくれる。」
○ 本章は重出(🛳)。八章末段(🚮)參照(😢)。
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