楽長は、もう(🤬)默っては居れなくなった。
樊遅(chí )は(🕠)喜んだ。そ(🎆)れはその(🤮)中(zhōng )に(😞)、「(😌)違わない」という(🍍)言葉が見(jiàn )つかっ(📋)たからである。しかし(🌍)、数秒の後に(🧦)は、彼の頭(😨)は却っ(🏤)てそ(⚽)の(🛣)た(👒)めに混(👮)乱(luàn )しは(🚼)じめた。というのは、さっき(🌃)孔子のい(🌀)った「違(wéi )わない」と(🐷)、この(😁)言葉の中の「違わない」とは、(🥇)まるで(🕓)意味がちがっ(🛠)ていそ(🛐)うに(🎍)思えたからである。後の(💰)場合(hé(🔺) )の(✏)「違わな(📏)い(🚈)」は、第(dì )一(⛲)、父母(🎞)の存命中(zhōng )の(🙆)ことである。それに、前(🗜)後(😜)の関係から判(pàn )断しても、初一念を貫けとい(🛅)う意味(🤖)に相(xiàng )違ない(🍦)。父母を(💭)亡(🥈)くしたあとの「違わない」と(🦈)い(🙍)うことが、(👞)それと同(🍱)じ意味だと(👔)は(🛀)、どうし(💼)ても思えない。言葉(yè )が同じな(🐱)だけに、彼(bǐ )はいよ(🍝)い(💳)よ判断に苦(👁)し(⏯)んだ。
7 (😽)子曰く、君子(⛰)は人の美(🎟)を成し(🕳)、(✋)人の惡(è )を成(🏪)さず、(🔅)小(xiǎo )人は是に反すと。(顔(🍨)淵篇(⬆)(piā(🧗)n ))
(最善(shàn )の策(💒)(cè(🔜) )が見(✈)つからなければ、次(cì )善を選(🚶)ぶ(🙋)よ(❗)り(🖖)仕方(😰)(fāng )がない。)
――季民(🤝)篇(piān )――
「それ(😹)はあ(🎡)ります、しかし、それ(🎈)が(📓)ど(🤫)うも、あ(🧛)まり(🔜)馬鹿(lù )げたことでございまし(💴)て(📝)。」
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