○ 柏==「かや」で(🙉)ある(❌)。「かしわ」では(🎤)な(🍵)い(🌊)。
「由ゆうよ、お(👹)前(qián )のこしらえ事も、(🎸)今に(🏌)はじ(✅)まったことではないが、(🎇)困っ(🏥)た(👌)ものだ。臣(chén )下の(⏳)な(⛷)い者が(🤣)あるように見せ(👮)かけて、いっ(🎎)た(🍫)いだれをだまそうとするのだ。天(tiā(🍭)n )を欺(qī )こうと(🤡)でもいうのか。それに第一(yī )、私は、(😧)臣下(xià )の手で葬っても(👳)らうより(🌂)、むしろ(😈)二三(sān )人(🍞)(rén )の門(mén )人(🎷)の手で葬(🌸)っ(🧝)てもらいた(🈹)いと思(🛥)って(🥔)い(🧓)る(🔡)のだ。堂々(♐)た(🚞)る葬儀を(🎒)し(🎾)てもらわなくても、まさか(✨)道(🐡)(dào )ば(🎖)たでのたれ死したことにもなる(🕖)まい(⛎)ではないか。」(😗)
○ 堯(yáo )は(🗝)支那の歴(📡)史(shǐ )で知(🗳)ら(🧚)れている(📨)最(zuì )初の聖天子。
「堯(🍘)帝の君(🌊)徳は何と大(dà )きく、(🌂)何(🎤)と荘(🤯)厳なことで(👟)あろ(🙊)う。世に真に偉大な(⬆)ものは天のみである(🕗)が、ひとり堯(yáo )帝(👸)は天とその偉大さを共(gòng )にしている。その(💭)徳(🕎)(dé )の(🌆)広大無(🏏)辺(fǎ(🀄)n )さ(🛏)は(🛂)何(🦒)(hé(🥏) )と形容して(🥨)よいかわからない。人はた(🥎)だその功業(🐕)の荘厳(⚓)さと文物(🧡)制度(👑)の燦然た(⭐)るとに眼を見(jiàn )はる(📣)のみ(🌬)である。」
○(😿) 舜は堯帝(🔩)(dì )に位(🚟)(wè(📵)i )をゆずられ(🌲)た聖(🦌)天子。禹は(📡)舜帝に位(wèi )をゆずら(🔸)れ、夏朝の祖(🔨)となつ(🙊)た(⛺)聖王(😰)。共に無(🚥)為(wéi )に(🎭)して化するほど(🎺)の有徳の人(💏)であつた。
「か(🌚)りに周公ほどの完璧な(🛑)才能がそなわっていても、その才能にほこ(🏘)り、(😆)他人の長所を認(🤟)(rèn )めないよ(🥕)うな(🔯)人である(🛴)ならば(🎂)、もう見どころ(🔥)の(🤱)ない人(📋)物だ。」
「安ん(🔰)じて幼君の補佐を頼(lài )み、国政を任(rèn )せ(❗)ることが(🦊)出来(💹)、重大事に臨んで(✍)断じて節操(⛏)を曲げ(🙁)ない人、かような人(🍦)を(🍒)君子(zǐ )人と(🥘)いうのであろう(🎞)か(👢)。正にかような人をこ(🧒)そ君子(🍈)人という(🍇)べきであろう。」(🥓)
「その程度のことが何で得(👋)意になる(🚀)ねうちがあろう。」
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