○ (🐄)簣==(🌪)土をはこぶ籠、もつこ。
「篤く信じて学問(wè(🌡)n )を愛せよ。生(🧠)死をかけて道(🚾)を育てよ(🌳)。乱(🍨)れ(📆)るきざしのある国には入らぬがよい。すでに乱(🆖)(luàn )れた国(💨)には止ま(📶)ら(🎽)ぬ(🎤)が(➗)よい。天下に道(🗼)が(🆘)行われて(🕓)いる(📄)時には、出で(🗻)て働け。道(dào )がすたれてい(♿)る時には、退いて(👚)身を守(shǒu )れ。国(🎯)(guó )に道(🏫)が(💵)行われて(🎗)い(➡)て(🦊)、貧(pín )賎で(🖊)あるのは(🧑)恥(chǐ )だ。国に道(dào )が行われないで、富貴であるのも(🦉)恥だ。」
「先生(shēng )の徳は高(🎷)山(📒)(shān )のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先(🤙)生の信念は金石のようなもの(📵)だ。鑚(🍒)きれば鑚(🔍)きるほど(⛑)堅い。捕(🤶)捉しがたいのは先生(🏸)(shēng )の高遠な(Ⓜ)道(dào )だ。前にあ(🎥)るかと(🖍)思(sī )うと、た(🙉)ちまち後ろにある(🍓)。先生は順(shùn )序を(🤳)立てて、一(yī )歩(📹)一歩と(📱)われわ(🆔)れを導き、われわれの知識(shí(🚬) )を(💏)ひろめるに(🐰)は各種(🐁)の典籍、文物制度(dù(🌘) )を以(yǐ(🥫) )てせられ(🚃)、わ(🙁)れわれの(🕵)行動(🐽)を規制するには(🌥)礼(lǐ )を以てせ(🕘)られる。私(sī(🤷) )はそのご指(🚹)導の精(jīng )妙さに魅せられて、やめようとしてもやめるこ(🚲)とが出(🏵)来(lá(🤠)i )ず(♏)、今(jīn )日ま(⏸)で私の才(🚓)能のかぎ(😻)りを(⛲)つくして努(nǔ )力(🧓)して来た(⏰)。そして今で(📸)は(🤲)、どうなり先生(✝)の道(dào )の本体(🦖)を(🕧)はっき(🚪)り眼の前に見るこ(💛)とが出(chū )来る(🐳)ような(🎒)気がする(🥘)。しか(🍝)し、い(👚)ざそれに追(zhuī )いつい(❗)て捉え(🆗)ようとすると、やは(😀)りどう(📻)に(🏽)もなら(🐯)ない(👥)。」
三七(qī )(一(🙄)八四(🏳))
「大軍の(🍈)主将(jiāng )でも、そ(📖)れ(♐)を捕虜に(🚱)出(🌒)来ないことはない。しかし、一個(gè )の平(pí(😩)ng )凡人でも、その人(rén )の(⬇)自(🎨)由な意志(🐲)を(🦓)奪うこ(🍈)とは(🌟)出来(lái )な(🥝)い(🌑)。」(🛄)
○ (🐲)聖人(⏯)・君(🌷)子・善人(🎵)==孔子(zǐ )のい(🚏)う聖(⚽)人(🆘)・君子は常に政(😜)治(zhì )という(🍘)ことと関係(📋)がある。現に政治の任に当(🦒)つていると否とに(📀)かかわらず、完(😿)全無欠な(⛔)徳(📂)と、自由無(💈)碍(✳)(à(🐈)i )な為(🐨)政能力をもつた人(rén )が「聖人(🥚)(ré(⌚)n )」であり、それほど(🏌)で(🏵)はなくとも(🧦)、理(lǐ )想と識見(jiàn )と(🌠)を持ち、常(📒)に(🍲)修徳にいそしんで為(🥊)政家として恥かし(🏆)くない(🏿)人、少くとも政(zhè(👹)ng )治に志して修養をつんでいる人、そういう(👡)人(🕦)が(💩)「(👑)君(jun1 )子」なのである。これ(🏻)に反して(🆑)、「善人」は必ずしも政(🍱)治と関係(xì(📢) )は(🥋)ない。人間として諸(zhū )徳の(🎶)そなわつ(🔙)た人(rén )と(🌭)いう程度の(📉)意(🛺)味で(🛵)用(👙)いられてい(🤩)る。
こがれるばか(🍉)り、
一(⛱)八(⛴)(bā )(二(èr )二(😇)三)
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