つつし(📅)むここ(🌠)ろ。
(📙)顔(yá )渕がため息を(🙆)つきながら讃歎し(✋)ていった。――
本(běn )篇(🌪)に(⏮)は孔子の徳行(háng )に関(wān )することが主(zhǔ )として集録されて(⛴)いる。
「(🔱)ここ(📣)に美玉が(👝)あります。箱にお(🌠)さめて大切に(😠)しまっておきましょうか。それと(😊)も、よい(🦔)買手(shǒu )を求めて(🕒)そ(🕴)れを売(mài )り(🎪)ましょう(🤷)か(📽)。」
かように解(🥛)する(☝)ことによつて、本(bě(🎎)n )章の前(qián )段と後(📹)段との関係(💨)が、はじめて明瞭になるであ(🗯)ろ(💧)う。これは(🌕)、私一個の見解であ(🚵)るが、決(😖)して無(🗃)謀な言で(🌲)は(🙇)ないと思(📂)う。聖(🏌)(shè(👦)ng )人・(🗜)君(😘)子・(❓)善人(🛏)の三(💃)語を、(🛹)単(🔭)(dān )なる(🍚)人(rén )物の段階(jiē )と見ただ(🚇)けでは(💵)、本章の意味が(💬)的(de )確に捉えられな(⛽)い(🕡)だけでなく、論(lùn )語全(👯)(quán )体の(⛎)意味があいまいになるの(🤰)ではある(😕)まいか。
○(🔷) 関雎(🐉)=(💞)=詩(shī )経(⏱)の中にある篇(💊)の名(míng )。
「篤く信じて学問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を(🤕)育てよ。乱れるきざ(🕒)しの(⛪)あ(❇)る国(🅰)には入らぬがよい。す(🐄)でに乱れた国には止(🍰)まらぬがよい(🐃)。天(tiān )下(xià )に(😹)道(🐚)が行われてい(🔯)る(🔇)時には、(⛑)出でて(👐)働(🔌)け。道が(🐷)すたれ(🔮)ている時に(👣)は(🚄)、退いて(📰)身(shēn )を守(🐌)れ(🗄)。国に道が行(háng )われていて、貧賎(🍃)であるのは恥だ。国(🔁)に道(❔)が行(🐥)われないで、(🚆)富(💇)貴で(🔄)あ(💕)るのも(🎽)恥だ。」
よきかな(📊)や(🚡)。
○ 孔子と顔淵(🕔)との(🌐)それぞれの面目、(⛏)並に両(🔈)者の結び(💑)つきが(🏼)この一(yī )章に躍如とし(🤐)ている。さ(🈯)すがに顔淵の言葉であり、彼ならでは出(🔤)(chū(🦗) )来ない(🔳)表(biǎ(🏛)o )現(xiàn )である。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025