恩(🈁)人(🏜)、吉(jí )村(🚦)さんの家(😑)といえば、わたしが(🦕)少(🥀)年期(🍢)から青年(🍐)期(😇)にかけての日(😠)(rì )を送(sòng )ったと(🗓)ころです(💽)。お話(🤪)のついでに、自分(fè(🍽)n )の書(🖖)生(shēng )時(shí(🆙) )代の(📢)こ(🎏)とをこ(🆘)こにすこし書きつけてみま(📥)しょう。
わたし(🌖)の郷(xiāng )里(lǐ )では、ていねいに人の(👉)こと(🤖)を(🍇)呼ぶに(🎫)は「お前さま」、自分のことはだれに(🎻)向(xiàng )かっ(✅)ても「おれ」です。そこで、か(🕷)しどりはこと(🤱)ばをつづけて、次のように語(🚀)りまし(🕝)た。「ごらん(🎭)のとおり、先年(niá(👐)n )の(➕)大火で村も焼けました(🌜)。お前(qián )さ(😡)ま(🚅)の生まれた古(😂)い(🥑)屋敷のあとも、(🖊)今(😊)(jīn )は桑畑(🏍)です。あの桑畑か(🏫)らは(😣)、たった三つだけ(🛐)焼け(🤘)残った物が出てき(🥓)ま(⛽)した。一(🎛)(yī )つは古い(🙀)鏡(🎣)、一(yī(🔺) )つ(🆖)はお前(⏪)(qián )さ(🏯)まがお(🕰)と(🕸)うさま(🛁)の石の印、もう一(yī )つはお(📑)とう(😮)さ(🚣)ま(🍥)の部(❗)屋の前にあったぼたんの根(⛏)から吹き出(📩)し(🔝)た芽。ほ(🆙)んとに(🥧)――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請のできた(🙀)家もあり(🚯)、かりの住(📁)まいにがまん(📛)してい(🚩)る(🆚)もの(🙁)もありますよ。なんにしてもあの大火のあとですからね。あ(🐐)れから村(💣)も変りました。まあ、今だ(😎)にむか(🛁)しを恋(liàn )し(🛃)がって、ふるさ(⏸)とのふと(🤑)ころに(🐷)すがりつ(📼)いている手あいもないでは(🌯)ありませんが(😶)、し(🐂)かしもう(🚭)そんな時ではなくなり(🗳)ました。お乳の出もし(🛤)ないち(😻)ぶ(🚗)さ(📐)をしゃぶっているようなこ(😅)とは(🔔)だめで、早く気(🍽)のついた村の(🙊)者(zhě(⛪) )は皆(jiē )こ(⚓)の焼(shāo )け(❓)跡(jì(😰) )か(🧑)らたち上(shà(🏩)ng )が(🕘)ろうとし(🍀)て(🤔)いま(💞)す。そうで(🐠)す。この災(zā(🧞)i )難のど(🐴)ん(📹)底(dǐ )から(🍩)です。神坂(🔡)村みさかむらも今(jīn )は建て直る(🚰)さいちゅ(💙)うですよ。」
橘翁さまはかなり遠(yuǎn )い先(👴)のことを考え(🌐)ておいた人(🏰)(rén )とみ(🐈)え(🔨)ます(⛅)。そのこ(😋)とを(🔺)ここにすこしお話ししてみ(🍮)れば、もと(🏈)もと高瀬(lài )の家の先祖(🎻)は(🦅)代々(🚃)木(mù )曾(🧛)福(🗺)島(🌡)の(🎨)お関所(🦅)(suǒ(⚫) )番(fān )をつと(🏜)めた武(wǔ )士で(Ⓜ)あり、(💍)高瀬の兄((🌳)姉の夫)の父親の代には(🌋)砲術のご指(🦎)南番(指導(dǎo )の役)ま(🍪)でして(🍡)お関(📖)所(👆)を固めた(💵)もので、したがって部(bù(🥅) )下(xià )に使(shǐ )われる人(rén )たちもす(🔴)くなくなか(⛹)っ(🍠)た(🗨)の(🕞)ですが、そ(⛳)う(➖)いう身分の(⬅)低い士(🤖)族(zú(😐) )は多(duō )く貧しか(🎂)ったのです。橘翁さまの製薬は、(🔭)部下(🈚)の人たちにも内職(zhí )を与え、(🏵)土地(dì )の(🚵)うる(⭕)おいにもな(🐁)るよう(🎡)に(💙)、との(🌃)願い(🙆)から(🦋)始めた(🏸)ことらしい(⏪)。高瀬(🐠)で造り出した奇(qí )応丸きおう(🖖)がんは(🐲)、木曾山で(🎺)とれる熊くまの胆いを土(tǔ(🈹) )台にし(🏞)て、それにシナ朝鮮のほ(✒)う(🈲)から(🔗)来る麝香じゃこうやにんじんな(🤟)ぞ(🏒)を用い、形も(🙌)ごく小粒な(🗃)飲みいい丸(🤥)薬とし(🏋)て金(🍜)粉(🧢)きんぷんをかけたもの(👳)ですが、正(zhèng )直な材(cái )料が使ってあ(🔣)るものですか(📒)ら小(🍩)(xiǎo )児に飲ま(🚛)せるにい(🆕)いと言(yán )われて、だんだん諸(zhū )国に(⚫)ひろまった(🌝)も(🗺)の(❌)のようです(🎙)。
旧(jiù )暦(🙆)七月十五夜に(📄)は(🚪)月(yuè )がことに(🏋)明るくこの(👫)谷間にさし入(rù )りました。姉の家(🌄)のものは、甥おい(❎)や姪め(😻)いから、年不相(xiàng )応に額ぎ(🏡)わの(📆)はげた番頭さんまで奥(ào )座敷に集まりま(✋)し(🧞)て、あ(🌻)かりを(🥞)遠く置(zhì )き、縁側に出て、思(🏥)い思い(🏬)の夜(yè(🕌) )ばなしを持ち寄りました。木(🤶)曾(⛓)福島もせまいところで、わ(🍹)たしが(🦊)吉(jí )村よ(🌐)しむらのむすこさん(📎)を連れながら東(🛏)京(jīng )から来たと言えば、そ(🐖)んな(🎗)い(🐅)ささか(👃)な人の(💽)動きまでが、一晩じゅうに町へ知(zhī )れ(💭)渡っているくら(🤐)いの(🤴)とこ(🍐)ろで(💷)す。ほ(🌙)んとにせ(🏁)きば(🎃)らい一つう(🔞)っかりできな(👯)い(⏯)とこ(🔤)ろだ、そんな話(🏅)の出るのもその(🌙)縁(💽)(yuán )側でした。姉(zǐ )のもとへかよ(✉)ってくる女の髪結いさんは唖お(😢)しながらに、それはか(⛽)しこいもの(🦅)で、姉(✅)は(🤽)そ(🎮)の(🕕)人の(😽)身ぶり手ま(🙎)ね(🍖)を(🧡)通して、町のできごとを手に取る(🐧)よう(🧔)に知(zhī )る(💌)ことがで(📜)きる(👜)、(👄)そ(⏰)ん(🖋)な(👨)話も出(🤶)ました(🎼)っ(🏆)け。
姉夫婦は木(👻)曾(🆎)福(🔰)島き(🐮)そ(🤮)ふくしまをさ(🍸)して帰(guī )って行く人たち(⏪)です。そこでわたしもいっしょに神(📯)坂村(cūn )みさかむらを立(lì )ち(🕐)ました。お別れに(⬆)寄った家々の人(ré(🧙)n )たちは、いずれも門口に出て、わたしたちを見送っていま(🔋)した。神(⏩)坂村から次の(🐐)吾妻村(cūn )あずま(🏖)むらまでの二(🖱)里の間(🏚)は男垂(🏾)山おたるや(🆙)まな(🐢)どの迫ってきてい(🦀)ると(🌰)ころ(😲)で、深い山林(🐀)の(🧓)中です。吾妻村(cūn )まで(🐈)行きま(🚚)すと、おじの家(📸)があります。そこがわたしの母(mǔ )の生まれたところ(👺)です。
(🐂)守(🤜)山も(🦄)りやまとい(🤗)うとこ(🎎)ろの(🆖)桃畑は、わたしたちの(🤖)義(yì )塾ぎ(🅾)じゅく(🐷)の木村(cūn )先生(💆)が(🛠)お百姓にすすめて、桃(🐧)の苗木なえぎを移し植えさせたことからはじ(〽)まったと聞きます(🦆)。
(🕧)荒浜あら(❇)はまのほうからその音が聞えて(🚜)きます。荒(⌛)浜(🕑)というところは外(wài )海(hǎi )にむ(🉑)いた砂地の多い漁村(🏿)(cūn )で(🉑)す。仙台せんだいから一里(🥨)ほどあります。そ(💍)んな遠(👻)いほうで(👀)鳴る海の音が名(😊)掛町(⤵)な(😣)かけ(✡)ちょうの(💉)宿(📏)までよ(👥)く聞えま(🦒)す(😳)。
(💟)わたしは横浜のあ(🕑)る橋のたもとから(📙)この(😴)船に乗(chéng )りましたが、(🎉)ちょうどお天気都(👨)合(🍞)はよし、(🎳)沖(🤬)に出てからは(👔)一(yī )ぱいに張った帆の力(🈲)で近海を渡るので(🤧)すから、まる(⬛)で青(qīng )畳の(🤪)上(🈹)をすべ(🖍)っ(🤐)て行(🤓)くよ(💫)うでした。お(🚇)てんとうさまが高く(➗)なります(🤚)と、(🌪)船では昼飯を出し(👗)てくれ(🏩)ま(🌓)す。それは船頭がたいたこわいごはんと(🚼)、(♎)たく(💋)あ(🔒)んの(👄)おこうこ(🦖)ぎりです(🏠)。帆(fān )柱(🚫)のわきで潮(📋)風に(📃)吹かれながら食べてみますと(🐣)、そんな昼飯が実にうま(👳)いと思いま(🔪)した。
一(yī ) 浅間(🥅)のふもと
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025