恩(ē(🔹)n )人、吉村さんの家(jiā )といえば、わたしが(⬅)少(🍋)年期から青年期にかけて(📽)の日(rì )を送ったところで(🚶)す。お話のついでに、自分(✊)(fèn )の書(shū(😂) )生時代のこ(🐫)とをここ(🥚)にすこし書(shū )きつけてみ(🕝)ましょう。
(🍼)わたし(🚔)の郷(⬜)里では、ていねいに人のことを呼ぶには(📍)「お前(qián )さ(🦋)ま」、自分の(🧜)ことはだれに向かって(🌿)も(👙)「(🍢)おれ」で(🤐)す。そこで、かしどりはことばをつづけて、次(🥥)のよ(🏝)うに語り(🥞)ました。「ごらんの(🥌)とおり、先年の大(🌙)火(🦀)で村(cūn )も焼(shāo )け(🈁)ま(⏬)した。お前さまの生(🔃)ま(🔔)れ(🎦)た古い屋敷のあとも(🥇)、今は桑(sāng )畑です。あの桑畑(tián )か(🐻)らは、たっ(📥)た三つ(😍)だけ焼(shāo )け残(➡)った物(👞)が出てきま(🕗)した。一つは古い鏡(jìng )、一つはお前さまが(🖱)おとうさまの(🛵)石(🗼)の印、(🐢)もう一(yī )つは(🍛)おとうさまの部(bù(🚊) )屋の前に(🌀)あったぼた(💙)んの(👮)根(🦔)から吹き出(✉)した芽。ほ(🚏)んとに――あの古い鏡も大(🎑)(dà )やけど(👝)サ。そんなわけで、さっそく(🈲)普(pǔ )請(🌜)の(🐁)でき(💵)た家(jiā )も(💪)あり、かりの住まい(🥍)にがまんしてい(🎨)る(💖)ものも(👫)ありま(🚗)すよ。な(🛴)んに(🌧)し(♑)ても(🌯)あの大(dà )火(🔂)のあとですからね。あれから村も(🏖)変(😝)りました。ま(🥊)あ、今(⭐)だに(🐖)むかしを(🔤)恋しが(🤘)っ(🏺)て(🚃)、ふる(💑)さとのふ(💀)ところ(🖋)にす(🗑)が(🎒)りついている手(shǒu )あいも(🚉)ないではありま(🦒)せんが、(🏯)しか(🅾)しもうそんな時で(🍆)はなくなりま(😳)した。お乳の出もしないちぶさをしゃぶって(🐑)いるようなこと(🍨)はだめで(📄)、(👺)早(👁)く気のつい(🏁)た村の者は皆(jiē )この(🔗)焼(🐞)け跡(jì )からたち(🛐)上(☔)がろ(🧙)うとしてい(📯)ま(👤)す。そうです。この災難のどん底(🚻)(dǐ )か(👵)らです。神(🔻)坂(🚟)村(✨)みさ(💅)かむらも今は建て(📥)直るさ(⛳)い(🍼)ちゅうで(🔞)すよ。」
橘(jú )翁(wēng )さまはか(🏏)なり遠い(🐀)先(xiān )の(🌶)ことを考(🌭)えておいた人とみえます。そのことをここに(🍮)すこしお話(🤵)(huà )ししてみれば、(👻)もともと高(🦇)(gāo )瀬(👃)の家の先(😐)祖は代(dài )々木曾(céng )福島(🍸)のお関所番(fān )をつとめ(🔣)た武(💜)士であり、高瀬の兄(姉の夫)の父(🧢)(fù )親(🤾)の代(dài )には砲(pào )術のご指南番(🥙)(指(🍮)導の役)までしてお関所を(💩)固めた(📌)もの(🐱)で、したが(👲)って部下に使われる人たち(🎖)も(🌩)す(⌚)くな(🙍)くな(💐)かったの(🐔)で(⛪)すが(🤑)、そういう身(🕚)分(fè(🥀)n )の(💴)低(🎆)い(😾)士族(zú )は多く(💺)貧しかっ(🍔)たのです。橘翁さま(🥜)の(🆎)製薬は(🛏)、部(bù )下(🚟)の人たちに(🚼)も内職を与え、(😻)土地(dì(🌧) )のうる(🦑)おいに(🦑)もなるように、と(😐)の願(yuàn )いか(⛏)ら始(shǐ )めたこ(🛑)とらし(🕍)い。高(🤙)(gāo )瀬で造り出した奇応丸(🥥)き(🦈)おう(🚘)がんは、木曾(💳)山(shān )でと(❎)れ(🏋)る熊(🦈)くまの胆いを(👨)土台(🦖)にして、それにシ(😾)ナ朝鮮の(🏔)ほうから来る麝(🥔)香じゃこうやに(🍡)んじ(😛)んなぞを用い、形(👭)も(🐙)ご(⛏)く(🐶)小粒な(🛤)飲(🖲)みいい丸薬(yà(🥊)o )とし(🏄)て金粉きんぷ(🚆)ん(😡)をか(🚚)けた(💑)ものですが、正直(💩)(zhí )な材料(✨)が使(🗯)っ(🍥)てある(😊)ものですから小(🌔)児(🕛)に飲ませる(🚋)にいいと言(👵)わ(🗂)れて、だん(💥)だん諸(💺)国(guó )に(🏘)ひ(🆔)ろまった(👒)もののようです。
旧暦(🍂)七月十(📌)五(🛤)夜には月が(💊)こと(🏺)に(🈸)明(😊)るく(🦐)この谷(🌾)間に(🥨)さし入り(🤠)ま(🙇)し(🎮)た。姉(🍢)の(❇)家のもの(✋)は、甥おいや姪め(🍾)いから、年不相(xià(🍇)ng )応に額(💐)ぎわのはげ(✖)た番頭(tóu )さんまで奥座(zuò )敷(🐞)に集(jí(🚹) )まりまして(🍊)、(🐌)あか(👹)りを遠(yuǎn )く置き、縁(yuán )側に出て、思い思いの夜(yè )ばな(⬆)し(😕)を持ち寄(jì )りました。木曾(cé(🧛)ng )福(fú )島もせまいとこ(⛩)ろで、わ(🧢)たし(⏭)が吉村よし(🚗)むらのむ(🎳)すこさん(🎞)を連(lián )れながら東京(jī(🧔)ng )から来た(😬)と(💉)言えば、そ(🎄)んない(🚈)ささかな人の動(🥍)き(📭)までが、一晩じゅうに町(dīng )へ知れ渡ってい(🙎)るくらいのところです。ほん(🏄)とにせきばらい一(🛬)(yī )つうっ(🕖)かりできないところだ、そんな話の出(chū )るのもその縁側(cè )でした。姉の(⛳)もとへか(🎏)よっ(👔)てくる女の髪結いさ(🔆)んは唖おしなが(🍺)らに(🐂)、そ(👋)れはかし(🛍)こいも(🌒)ので、(📒)姉はその人の身ぶり手(shǒu )まねを通して、町のできごとを手(🌪)に取るよ(🅱)うに知るこ(😂)と(🕉)ができる、そんな話(🌗)も出ましたっけ(🔕)。
姉(🚗)夫婦(fù(😅) )は木(mù )曾(🥚)(cé(🎵)ng )福島きそ(❄)ふくしまをさして帰って行く人(🛠)たちです。そこでわたし(🏡)もい(🚝)っしょ(🌷)に(🚜)神(💫)(shé(🦒)n )坂村(cūn )み(🛣)さかむら(♒)を立ちまし(🚿)た(🦗)。お別れ(🥜)に寄った(😞)家々の人たち(🔁)は(😷)、いずれも門口に出て、わたしたちを見送っていました。神坂村(cū(⛱)n )から次の(🎏)吾妻(✂)村あずま(🗡)むらまでの(🥓)二里の間(🍚)は男垂(🗳)山おたる(🐈)やまなどの迫っ(🏬)てきて(🦕)いると(🚗)ころで、深い山林の中(👋)です。吾妻村(🗝)ま(⚾)で行(háng )きますと、(🌑)お(🥝)じの家があ(🐴)りま(🧓)す(📠)。そこがわたしの母(mǔ )の生まれたところ(💓)です。
(🎵)守山(🙉)もりやまという(👓)ところの桃畑は、わ(🏪)たしたち(😀)の義(🏳)塾(shú )ぎじ(🎿)ゅくの木村先生がお百姓にすす(🕠)めて、桃(táo )の苗(miáo )木なえ(🌳)ぎを(🤭)移し(🌊)植(🧝)えさ(🦐)せたことからはじまったと(🏈)聞きます。
(🚄)荒(huāng )浜あらはまのほうから(🤼)その(🍋)音が聞えてきます(😽)。荒(huāng )浜(bāng )というところは(🔺)外海にむいた(🍋)砂地の多い漁(yú(🎧) )村(💹)(cūn )です。仙台せんだいから一里(🕡)ほどあ(🍑)り(🈚)ます。そんな遠いほ(👍)うで鳴(míng )る海の音が名掛町なかけち(📲)ょうの宿まで(🏆)よく聞えます。
わたし(🙅)は横(🌔)浜のある(🏎)橋のた(🎤)もとからこの船に乗(🕹)り(🍨)ましたが(🚟)、ちょうどお天(tiān )気(🌞)都(dōu )合はよし、沖(🍦)に出てからは(⛓)一(yī(🔑) )ぱいに(🌍)張っ(🥗)た帆(fān )の力で近海(hǎ(🏤)i )を(🚦)渡るのですから、まるで青畳(🌔)の(🚖)上をす(👓)べっ(🤔)て(📉)行くようでした。おてんとうさまが高(🚡)くなり(🐱)ます(🥉)と(🏋)、船(⤴)では昼飯を出(chū )して(📗)くれ(💶)ます。それは船頭が(🥐)たいたこわ(💏)い(🌩)ごはんと、たくあんの(💅)おこうこぎりです。帆(🥦)柱のわきで潮風に吹(💋)(chuī )かれながら食べ(🍓)てみます(🎲)と、そ(🍗)んな昼(zhòu )飯(😓)が実にうまいと(🤫)思いました。
一 浅(qiǎn )間(🍦)の(🚚)ふ(🦕)もと
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025