○ 前段(duàn )と後段(duà(🤹)n )と(🎸)は、原文では一(😧)連の(🔜)孔(🍲)子の言葉に(🦇)な(🕐)つてい(🏼)るが、内(🏌)容に連絡がないの(🛁)で、(📅)定(🍄)説(🚌)に従(🍚)つて二段に(😌)区(qū(😫) )分した(🥐)。
○ この一(yī )章は、(👦)一般の個(gè )人(rén )に対する戒め(🛴)と(🏘)解するよりも、為政家(jiā )に対する戒めと解する方が適当だと思(sī )つたの(🐟)で(🥓)、思い切つて(㊙)右(yòu )のよう(🕊)に(🔥)訳し(🏴)た(🥂)。国(⛏)民生(shēng )活(🚏)の貧(pín )困と苛察な政(zhè(🎧)ng )治(🔇)(zhì )とは、古(gǔ(🎍) )来秩序破(🍌)壊の最(🏜)大の原因なのであ(😽)る(🎗)。
先師のこの言葉に(🐀)関連(liá(👒)n )したこと(🚶)で、門人(❎)の牢ろうも、こんな(💕)ことをいった。――
○ (🙈)子(zǐ(🐆) )貢は孔子が卓越し(🥣)た(🔛)徳(dé )と政(zhèng )治能力(lì )と(🎄)を(🌄)持ち(⛺)なが(🏅)ら、(🕗)いつま(🎖)で(💩)も(🌩)野に(💦)あるのを(🍎)遺(🚁)憾(hàn )として、(⛏)か(🈲)よう(⏫)なことを(🤫)いい出したのである(🐳)が、子貢(gòng )らしい才気(💂)のほとばしつた表(biǎo )現である。それに対する孔(🚸)子の答えも(🐝)、じようだんま(🥅)じ(🤖)りに、(😉)ちや(📃)んとおさ(🔼)える所はおさえてい(🆕)るのが面白い。
先師のこの言葉に関(💯)(wān )連した(🍆)ことで、門人(💜)の牢(láo )ろうも(🦐)、こんな(📻)ことを(🕉)いった。――
子路は、先師にそういわれたの(👬)がよほど嬉(xī )しかったと見えて(🍻)、それ以来、たえずこ(🐬)の(🚋)詩を口ずさん(🐺)でいた。する(🕧)と、先師はいわれた。―(🛹)―
「売(🙋)ろうとも(🧒)、売ろ(🛅)うと(📊)も。私(😢)はよい買(mǎi )手を待っているのだ。」
○ 孟敬(🥊)子=(📞)=(🌄)魯の(🈶)大(dà )夫(💆)、(💋)仲孫氏、名(🔉)は捷。武(wǔ(🍑) )伯の(🔘)子。「子」は敬語(🐿)。
道(👂)が(📘)遠(yuǎn )くて
一(yī )九(二〇三)(🎞)
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