先(🌖)師は、誰かとい(🏖)っしょ(♋)に歌(📮)をうたわれる場合、相手がすぐれた(🏼)歌い手だ(📙)と、(👳)必ず(🚅)その相(🦀)手にくりか(🍎)えし歌わせてから、合唱(⛩)さ(⛔)れ(🕞)た。
子(📖)路は、先(🔅)(xiān )師に(👵)そう(📛)いわれたのがよ(🗃)ほど嬉(🏆)しかったと(🛬)見(jiàn )えて、それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口ずさんでい(🚷)た。する(🌤)と、先(🦖)師はい(🚭)わ(🍭)れた。――(🤤)
「孔先生はす(🚱)ばらしい先生(💦)だ。博学で何ご(💢)と(🎢)にも通じ(🔣)てお出(💼)(chū )で(🕶)なので(🍁)、これ(🍋)という特長が目立た(🔳)ず、(🎩)そのため(🍾)に(📇)、却って(🚘)有(yǒ(🤦)u )名(🐕)に(🥇)おなりになることがない。」
「せっかく道を求めてや(🖌)って(🌰)来(lái )た(🏆)のだ(🕙)か(🦑)ら、(🕑)喜(🚆)んで迎え(🍺)てやって、退(tuì )かな(🕤)いようにしてやりたいもの(🍌)だ。お前(qián )たちのように、そう(👕)む(💸)ごい(😀)こ(🏇)とをいうもので(🎲)はない。いったい、人(rén )が自分の(📇)身(🥏)を清く(🔎)し(🅱)よう(🐛)と思(sī )って一(🛰)歩前進し(🎪)て来(lá(😫)i )たら、(🌨)その清(qīng )く(🚀)しようとする気(🌮)持を汲ん(🐏)でやればいいので、過(🤔)去の(🎒)こと(⛓)を(⛩)いつ(📶)までも気にす(♿)る必要はない(🛸)の(🦅)だ。」
「寒(🥧)さ(📊)に(💕)向うと、松柏の常(chá(🏸)ng )盤(🍹)木(📐)であることが(🛡)よく(🔙)わかる(⚾)。ふだんはどの木(mù )も一様(yàng )に青い(➰)色をしているが。」
「出(😨)でては国君(jun1 )上(🐃)(shàng )長に仕(shì )える。家(🏠)庭にあっては父(fù )母兄姉に仕える。死(🥊)(sǐ )者に対(duì )する礼は誠(🌌)意(🍳)(yì(🤞) )のかぎりをつくして行う。酒は飲んでも(🔯)みだれない。―(🗻)―私(sī(⛸) )に(🤸)出(chū )来るこ(🦉)とは、先ずこのくらいなこ(🕍)とであろ(🍩)うか。」
○(🚠) 本章については異(yì )説が多い(🔮)が、孔子の言葉(〰)の真意(yì )を動か(🧗)すほどのもの(㊗)で(🚺)はな(🍹)いの(🛺)で、一々述べない。
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