門人たちが、孔子のこうした教訓によって、ま(🍻)じめ(♓)に自己(jǐ(🌔) )を反省(shěng )する機縁を掴(🎋)み得(dé(🛐) )た(📱)かは、ま(🤑)だ疑(🚵)問(wè(🍔)n )であった。しかし、そ(💂)れ以(🚲)来、(🔙)仲弓(♌)の身分や(❗)、彼の父の(⚾)素行が(🚗)、彼等の話題(🚡)(tí(🤢) )にのぼらなくなっ(🆕)た(😒)こ(🤠)とだ(🍈)けはたしか(🗝)である。尤も、(🌆)この事(shì )は、仲(😤)弓自(📹)身に(🕉)とっては、ど(🚅)うで(⏺)もいい事(shì )であった(🚼)。彼(bǐ )はた(😓)だ自ら(♎)を戒(jiè )慎すること(👠)によって(⛎)、孔子の知遇に応こ(🦖)たえればよかったのだから(🚮)。
仲(⏪)弓(⛲)は寛仁大(🚦)度で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀(🤡)で(💒)た高弟の一(yī )人なので、それがまる(🍱)で(🐙)当ってい(🛫)ないとはいえなかった(🔧)。し(🌅)かし、それにしても、讃めよう(💕)が少し大袈(jiā )裟(shā )すぎはしないか、といった気分(🕦)(fèn )は(📂)、(🚸)門人(🦊)たちの誰の胸(😞)にもあった。
「さあ、(🕍)わしに(🖕)は(🌱)そうは(😭)信(🌴)じられ(🍄)ない。」
或ひと(🛂)曰(🏷)く、雍ようや仁(🛀)に(😕)して佞(nìng )ねいならずと。子曰(📧)く、焉(yān )いずく(⏩)んぞ佞を用いん。人(rén )に禦(🐕)(yù(🤨) )あたるに口(kǒu )給を以(📹)(yǐ(🍭) )て(💰)し、しばしば人に憎(zē(💈)ng )まる。其の仁なるを(✔)知(🧟)ら(💶)ず、焉(yā(💴)n )くんぞ佞(🐓)を用い(😂)ん。
門(mé(🐖)n )人(🧗)(rén )た(🚽)ちは顔を見(jiàn )合(hé )せた(🎍)。犠牲(shēng )にするには、(🛌)毛(má(👚)o )色(sè )が赤くて角が立(lì(😪) )派でさえあれ(💡)ば、それ(💬)でい(🏬)いとさ(✍)れている。これまで牛の血統が(🤢)問(❤)題にさ(🐱)れ(🦎)た例ためしを(🚨)きいたことがない。何(👢)で(🔢)、(❌)孔(🖊)(kǒng )子がそんなことを云(yú(👊)n )い出し(🛤)たものだろ(⤵)う(🙆)、と彼等(dě(🔡)ng )は(😛)不(bú )思議(🎶)に(🥙)思(sī )った。
(🥣)で(🌊)、彼は、あ(🎈)る日、(💧)そ(🉑)れとな(🕡)く(💫)子(zǐ )桑伯(bó(😖) )子につい(🏉)ての孔子の感想を求めて見た(📕)。彼(🏖)は、もし孔(🏥)子(zǐ )に諷刺の(🛳)意(yì )志があれば、子桑伯子のこ(👏)とから(🧠)、自然(🔌)、話は自分の方に向いて来(lá(📛)i )る(🐩)、と思っ(🤲)た(🌮)のである。ところ(🍃)が、(♋)孔子(🏝)(zǐ )の答(dá )えは極めて(🙂)あ(🤳)っさりしたもので(🌕)あった。
(🐺)次は(🥣)子(zǐ )游に対(duì )する答えであ(🏝)る(🐰)。
4(🍗) 子罕(まれ)に(🔖)利を言(🍃)えば、命と(❄)与にし、仁と(🥎)与にす。((🐹)子罕(🖼)篇)
(やっぱ(🎇)り、あの眼(🐀)だ。)
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