民(🕡)(mín )謡(yáo )にこういう(🔕)のがあ(🌺)る(🔂)。
一六(二〇〇)
子路は、先(🔙)(xiān )師(shī )にそういわれたのがよほど嬉しかっ(🐥)たと見(jiàn )えて、それ以来、たえず(🦑)この(🦕)詩を口(kǒ(🌊)u )ずさんでいた。すると、先師はい(🏰)われた。―(🈶)―(🗼)
○ これは孔子晩(💻)年(nián )の言(🍷)葉にちがいない(🐝)。それが単なる無(wú )常(🥁)観か、(✖)過(guò )去(qù )を顧(gù )みての歎声(🥎)か、或(huò(✒) )は、た(➕)ゆみ(🐖)なき人間の(🦊)努力を祈る声かそ(🚛)もそ(💋)も(🌐)また(🦓)、流転(♒)をとお(🌾)して(🍻)流(🔥)るる道の(😡)永遠性を讃美する言(🚫)葉か(🚴)、それは人おのおの自らの(😤)心境によつて解する(🐙)がよかろう。ただわれわれ(📋)は(💑)、こうした言(yán )葉の(🔟)裏(📉)付(🏍)けによつて、孔(kǒng )子の(🥟)他(tā )の場合(hé )の(㊙)極めて平凡らしく(🌭)見(🥟)え(🐺)る言(💰)葉が一(⏺)層深(shē(👵)n )く理解(🍾)される(😜)であろうこ(🚟)とを忘(💗)れてはなら(👌)ない。
大宰たいさいが子貢にたず(➿)ねて(🔛)いった。――
とあ(📪)るが、もう(🌶)私も安心(💉)だ。永(yǒng )い間(jiān )、お(🍆)それつ(💓)つしんで(👁)、この身(⛹)をけが(🗄)さ(🕛)ないよ(✈)うに、(🗳)ど(👸)うやら護りお(👁)お(👌)せて来た(🤧)が、これで死ねば、(✔)もうそ(❓)の心(xī(👱)n )労(láo )もな(👝)くな(💯)るだ(🔐)ろう。あり(🚟)がたいことだ。そうで(⭐)は(🎮)ない(🕓)かね、(🐚)みんな。」
よ(🕧)き(💀)かなや、
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