民(mín )謡(👻)にこういう(🧘)のがあ(🦑)る。
一六(✂)(二〇〇)(📷)
子路は、先師にそういわ(🍸)れ(🥞)たのがよほ(🤰)ど(📕)嬉しかったと見(jià(🔓)n )えて、(🐋)それ以来、(🚞)たえずこの詩(😦)(shī )を口ずさんで(👝)いた。する(🎋)と、先師はいわれた。――
○(🚎) これ(💻)は孔子晩年の言葉にち(😅)がいない。それが単(👬)なる(💼)無(🐙)常観(guān )か、過去(🏙)を顧(💉)みての歎声か、或(huò )は、た(💞)ゆみなき人間の努(😔)(nǔ )力(🔯)(lì(🚎) )を祈(qí(🐒) )る声(shēng )かそ(👱)も(🏤)そ(💾)もまた、流転(🍶)をとおし(📣)て(🍗)流るる道(dào )の(😗)永(🆓)遠性を(🐈)讃美する言葉(💳)か、それは(🔻)人(rén )おのお(😣)の自(💅)らの心(💒)境によつ(🆘)て解するがよ(🕷)か(🥃)ろう。ただわ(🐛)れわれは、こうした言(yá(✍)n )葉の裏(㊙)付(fù(🏇) )けによつて、孔子の他の場(chǎng )合の極め(⛵)て(💲)平凡ら(😉)しく見える言葉が(🐩)一(yī )層深く理解(🍤)されるであろうことを忘(wà(👹)ng )れてはならない。
大宰たいさい(🥚)が子貢にたず(🚜)ね(🗼)ていった。――
と(👕)あるが、(🌭)もう私も(🌹)安心だ。永い(👥)間、(⏸)お(🧙)それつ(🥛)つしんで、この身を(📬)けがさ(🔉)ないように、どう(💍)やら(🗼)護りお(🎏)おせて(💨)来た(⚾)が(🍈)、これで(💂)死ねば、(😞)もうその(🕶)心(xīn )労(láo )もなくな(💙)る(📻)だ(🥓)ろう。ありがたいことだ。そうではないかね、みん(🧢)な(🌹)。」(🆗)
よきかなや、
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