○ 矢ぐるみ==原文に「(🤼)弋」(よく)(🍕)と(💋)ある(🏳)。矢(shǐ(📽) )に糸をつけ、それを(🧡)島の羽根(🐇)にからませ、(🚱)生擒(🔳)す(✈)る方(fāng )法であつた。
す(🐦)ると(➖)、公西華こうせい(✳)かがいった。――
(🆓)する(⛽)と(🍧)、公西(♏)華こうせいかがいった。――
「そういうことをして(🍢)もいいものか(🌪)ね。」
「文王(wáng )がなくなられた後(⛰)、(🍘)文という(💸)言葉の内(nèi )容(róng )をなす(🐌)古聖(shèng )の道(🍲)は、天意(yì )によって(🌿)この(🏔)私に継承されている(🦋)で(🦂)は(🛥)ないか。もしその文をほろぼそう(🌰)とする(🖖)のが天意(💼)で(🐃)ある(🏈)ならば、何(⛵)で、後の世(👊)に生れ(🚺)た(🐔)この私に(🚌)、(❇)文に(🏬)親しむ機(jī )会が与(🍜)えられよ(🚿)う。文(wén )をほろぼ(📆)すまいという(🧓)のが天意(yì )であ(🕉)るかぎり、匡(🐳)の人(🥡)たちが、(👬)いったい私に対して何(👋)が出来(🎶)るというのだ(🥏)。」
○ 子(🗞)路は(🏒)孔子(zǐ )がか(🎡)つて大夫の職にあつ(🐤)た(🧙)ので、それにふさわしい(❣)禮をも(🚯)つ(😓)て(🏸)葬儀を行(há(👘)ng )い(🤓)たかつたのであ(🍥)ろう。師(😁)(shī )匠(jià(✅)ng )思い(⏸)の、(🚬)出過(guò )ぎた、しか(🏋)も病(🏸)中に(🧥)葬式の(🤴)こと(😔)まで考えるような先走つた(🌙)、稚気愛すべ(🌃)き(🛄)子路(lù(🚴) )の性格と、それに対する孔子(🔵)の烈しい、しかもしみじみ(🥀)とした(🐵)訓戒とが(🌛)対照(📉)(zhà(🎨)o )さ(🚮)れて面白い。
○ (🦁)綱==これを「網(😯)」(⏹)の誤(wù )りと見て「一網(🔵)打尽(jìn )」の意味に解(jiě )する(📲)説(shuì )もある(👲)。し(🕋)かし、(🍘)当時の魚獲法(fǎ )に、大綱にたく(🈂)さ(🧜)ん(🥣)の(🤳)小(🐗)綱(gāng )をつけ、その先(xiā(♓)n )に釣針(zhēn )をつけ(😝)て、それを水に流(😺)す(🐴)方(fāng )法(♑)があり(🦗)、そ(🛤)れを綱といつたというのが正しいようである。しかし、(🕉)いずれに(💬)しても、本(📢)(bě(🌳)n )章(zhāng )の結局の意(📛)味(💺)に変(🚭)(biàn )りはな(🏤)い。
一(🖲)一((🥚)一九(🎡)五)(🗂)
先師はこれ(💢)を聞かれ、門人たちにたわむれていわれた。――
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