「三年(🦋)も学(😪)問をして、俸祿(lù )に野心(👠)のない人(rén )は得が(🍗)たい人物だ。」
「詩(shī(🔊) )によって情意を刺戟し、(🐉)礼によ(🦐)って(🈺)行(háng )動に(🕝)基(🌲)(jī(🐔) )準を(⬜)与え、楽(㊙)がく(👾)によって生活を完成する(🌩)。これが修徳(dé )の道(🥌)程(chéng )だ。」
子路(🍑)がこたえた。――
二一(二二六)(👟)
○ 老(🈸)子に「(🐠)善(shàn )行(háng )轍(🌃)迹無し」と(🛑)ある(🚦)が、至徳(🌱)の(🙏)境地につ(🌦)いて(✒)は、老(🎩)子(🏎)も孔(🍻)子(zǐ )も(📃)同一(🥘)である(🏨)のが面白(bái )い。
本篇には孔子(zǐ(🍘) )の徳行(🌘)に関(⚫)することが主(zhǔ(🔡) )として集録(🎋)されている。
「惜し(🚢)い人物だった(🍢)。私(🌒)は彼が進んで(🎸)い(🐌)ると(⭐)ころは見たが、(💚)彼(bǐ )が止まってい(💰)るところを見(jiàn )たことがなかったのだ。」
色(sè(🕑) )よく招く。
「流転(zhuǎn )の相すがた(🚤)はこ(🤤)の通りだ。昼と(🌔)なく夜(🏒)となく(🦌)流れて(🧠)やまな(🐃)い。」
二〇(二(èr )二五)
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