間(jiān )もなくかつみさんは青山(♿)の姪(zhí )めいと連(lián )れだって、私(sī )の(🔮)家(📡)へ訪たずね(🏑)て(🕢)来(lái )た。私(🎿)がこの旧知の女の客を迎(yíng )えるの(🥙)は十(shí )七年ぶりに(💔)もなる。あま(😰)りに久しぶ(🌊)りでの(📙)対面で、私は(🏤)かつみさんの(🐭)顔を見つめる(🤠)とも(✉)なく見つめて、言葉(🔲)も容易に(🕯)は口に出せなかっ(🤩)た。私(🤼)(sī )たちは互(🎀)いに顔の形から(🎊)して変わっていた(🌴)。
そこ(🕋)へこの兄(xiōng )弟きや(🎵)うだいの(😿)祖父(fù )お(👕)ぢいさ(🦇)んが來きま(📷)して、(🎾)
祖父おぢい(😷)さ(🥇)んは、父(➡)とうさ(🙀)んに書(🤹)かいた物ものを呉くれました。好すきな燒米や(🏠)きごめでも食た(🍯)べながら田舍ゐなか[#ルビの(📝)「ゐなか」(🛁)は(📔)底(🔼)本(běn )では「ゐか」(📙)]で本(👟)ほんを讀よ(🌮)まう(🉐)と(♏)いふ祖父お(🤜)ぢい(💒)さ(🐠)んの(🚬)ことで(🍶)すから、父(fù )とうさんが東京とうきやう(😇)へ行(háng )いつてから(🈵)時々とき(🕒)/(😚)″\出だして(📐)見(jiàn )みるやうに(🤽)と言いひまして、(💸)少(🐎)年せうねん(🎅)のためにな(🐞)るやうな(🐿)教(jiā(🔷)o )訓をしへを七(📦)枚まいばかりの(👾)短冊たんざくに(🔸)書かいて呉くれ(💻)ました。[(🈴)#底本(bě(📇)n )では「。」が脱(☕)字](📊)それ(💜)を紙(zhǐ )かみに包つゝみ(🙂)まして、(🔬)紙(👋)(zhǐ )かみの上うへにも父とうさ(🚢)ん(🕣)を(🚭)送(🛀)おくる言(🍂)葉こ(🥀)とば(🐺)を書かい(📭)て(🔚)呉くれ(👕)ました。
とお(🐶)名殘なごりを惜をし(🧗)むや(⏲)うに鳴(🌼)(míng )なきました。
『これ(🧛)は大(🐔)(dà )事(🥘)(shì(🔐) )だいじにして置(😉)おくがいゝ。東京とう(🌪)きや(🛫)うへ行いつた(⌛)ら、お前(qián )まへの(💣)本(🏯)(běn )箱(❔)ほんばこ(🛢)のひ(🏉)きだしにで(😑)も入いれて置おくがいゝ。』(🐚)
私たちの(➗)家の入り口(🎺)へ来て立(🙂)(lì )つような貧困者も多(♊)くなっ(😃)た。き(🍿)の(🖍)うは一人ひと(🏬)り(📺)来た。きょうは二人ふ(🍇)たり来(lái )た(Ⓜ)というふうに(😈)、困(kù(😰)n )っ(😶)て来る(🥟)人がどれほどあるかしれ(〰)ない。震災後は働きたいに(📇)も仕事(👂)がないと(🆖)言(yá(🤘)n )っ(🌏)て救(🦄)いを求めるもの(😂)、私(🈁)た(🧟)ちの家(🔏)へ来(👝)るまでに二(èr )日ふつかも食(shí )わな(😱)かっ(🌠)たとい(🌙)う(🥜)も(🤬)の、そういう人たちを(😖)見るたびに(🎽)私(sī )は自(zì )分の腰(🦃)に(🦑)巻き(🚸)つけた帯の間(🕹)から蝦(xiā )蟇口(💏)がまぐ(🕴)ち(🈚)を(😬)取り出(🈺)して(📁)金を分けるこ(🎛)ともあ(📈)り、自(💞)分の部屋の(🎉)押(💁)入れから(💬)古本を取(qǔ )り(👩)出して来て持たせて(⛑)やることもある。中にはそういう物(wù )乞(🍣)ものごいに(🏧)慣(🍡)れ、逆に(🏘)社会の不合理を訴え、や(🚜)る(🚩)瀬(là(⭐)i )の(🕚)ない憤りを残(😁)(cá(💍)n )して(Ⓜ)置いて(🤰)行くような(🥦)人々(🔃)も少なく(🔇)ない。私は自分に都合のできるだけ(🖼)の金(jīn )を(🏣)そ(🙎)うい(🔻)う人(🔣)々の前に(✝)置き(🌛)、
娘のしたくのことを世間普(pǔ )通の親のように考えると(🌚)、第(dì )一に金(jīn )のかかるのは着(zhe )物だ。そういうしたくに(😨)際限(xià(🔜)n )は(👴)なかろうが、「娘一人(🙀)(rén )ひとりを(😇)結婚さ(😈)せ(🦗)ると(🍵)な(🦅)ると、ど(💸)うしても千円(🚼)の金(jīn )はかか(🚳)るよ(🔀)。」(📋)と、(🚂)かつ(👷)て旧友(🛑)の一(yī )人(rén )が私(sī )にその話(huà )をして聞(🗑)かせた(🈵)こともある。そ(🚬)こに私はお(💀)およその見当(🤦)をつけ(🥏)て、そ(😦)んなに(📴)余分(🤱)な(🚲)金までも娘(🔎)のた(👀)め(🌊)に(🌅)用意する必(👽)要(yào )は(🐆)あるま(🗝)いかと(⭐)思った。太(🧢)郎(láng )は違(💘)う。か(🤣)ずか(💮)ず(🦖)の心に懸かかることがあの子に(♋)はある。年若(ruò(🌖) )い(🗃)農(🚋)夫として(🤞)の太郎は、過ぐる年の秋の最初の経験では一人(ré(🔟)n )で十八(bā )俵の米を作った。自作農として一(yī )軒の(🖇)農(🐲)家をさ(🥟)さ(🥟)えるには、さら(🐮)に五六俵ほども多く作らせ(😞)、麦(🏇)(mài )を(💛)も蒔(shì )まかせ、高(gāo )い米を(📢)売って麦をも食うような方針を執ら(😛)せなけれ(🚸)ばな(🦅)らない。私は(🎁)太(tài )郎の労力(🥎)を省かせるため(🚈)に、あの子(🐉)に(🎱)馬を一匹あ(😠)てがった。副(📷)業(yè )とし(♈)ての養蚕も将来(lái )に(👾)はあの子を待って(🌂)いた。それに(🕜)しても(🚮)太郎は(🙄)まだ年も若し、結婚するま(🐀)でにも至(zhì(🛅) )っ(🥛)ていない。すくなくも二人(rén )ふたりもしくは二人半の(🏚)働き手(💣)を要(🛏)(yào )するのが普通の農(💎)(nó(🍳)ng )家である(💿)。それを思うと、いかに(🚶)言(yá(🎊)n )っても太(🥛)郎(😚)の家では手が足りなかった。私(🐟)が妹に薄く(🎁)してもと考える(😱)のは、その金で兄(🔳)(xiōng )の(🎹)手(⛩)不(bú )足を(🤩)補(🎬)い、どうかしてあの新しい農(💹)家(🏅)を独立(lì )させたかったか(🎮)らで。
「(🧛)どうで(😀)す(🌶)、私の子供も大きくなりま(🌫)し(🍅)た(🐼)ろう(🌉)。」
と、私も笑って、手本で疲れ(📁)たらしい娘を慰め(🏅)ようとし(👲)た(🛃)。
二(🚄)階はひ(😧)っそりとしていた。私が階下(☝)(xià(🤙) )したの四畳半(bàn )にいて聞(wé(🔁)n )く(😦)と、時(shí )々次郎の(🐆)話し声がする。末子(zǐ )の(😍)笑う(⏱)声も聞こえて来る。美術書生を兄に持(chí(😵) )った(🚔)末子は、肖像(xià(🍗)ng )の手(📧)本(🏺)として(🛺)よ(🏚)く(💥)そう(👎)い(⏰)う(🏏)ふうに(💖)頼まれる。次郎(🐓)の(🦐)画(🌥)作(🤚)に余念(niàn )の(🙅)なかった時だ(🕧)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025