水戸ほど苦(kǔ )し(🧐)い(🚀)抗争を続け(🗺)た藩も(💔)ない(🎏)。それは実に藩(📎)論分裂の(🔃)形であ(🐭)らわれて(📧)来(lái )た(🗃)。もとより、一般の人心(📜)は動揺し、新しい世(shì )紀(🍚)も(🌪)ようや(📟)くめ(📋)ぐ(🏙)って(🤪)来て、(🎆)だ(🤩)れもが右(📏)すべきか左すべき(💷)かと狼狽(bè(💾)i )ろう(💹)ばいする(👂)時(🕧)(shí )に当たっ(🎐)ては(😆)、二百(bǎ(🥟)i )何(🥚)(hé )十(shí )年(📯)来の旧を守(🌽)って来た諸藩の(👟)うちで藩論(🔢)の分裂(liè )しな(🚄)いところ(🏒)と(🕎)て(🚀)も(🍅)なかった。水戸はこ(🛸)とにそれが激し(😄)かった(👟)のだ。『大(dà(🎱) )日本(bě(🎧)n )史』の大(dà )業を(😘)成就して、大(dà )義名分を(🖱)明(mí(📇)ng )らかにし(👀)、学問を曲げて(🚣)まで世(🚙)に阿(ā )お(🎖)もねるもの(🐤)も(🌘)ある徳(dé )川時代にあってとにもかくに(❕)も(🚪)歴史(shǐ )の精神(shén )を樹立した(🚐)の(⏸)は水戸であった。彰(zhā(🍌)ng )考(🅱)(kǎo )館し(🚢)ょうこうかんの修史、弘道館こう(💑)どうかんの(🐩)学問は、諸藩の学(🐲)風を(🌻)指導する(🗡)役目(🎞)を勤めた(🥀)。当時における青年(🔌)(nián )で多少(shǎo )なりとも水戸(🎾)の影(🌍)響(⚡)を(🔉)受けな(🆑)いものはな(👞)かっ(⛰)たくらい(➡)である。いか(💈)んせん(🔰)、水(📿)戸はこの熱意をもって(🦕)尊王佐(📶)幕の(🤡)一大矛盾につ(⛱)き当たった。あの(😧)波瀾はらん(🤶)の多い御(yù(🔠) )隠(🍣)居(🔛)(jū )の生(🕴)(shēng )涯(yá )しょ(🌥)うがいがそ(🤜)れだ。遠(Ⓜ)(yuǎ(🏜)n )く西山公せいざ(🕛)んこう以(💾)来(Ⓜ)の(🐙)遺志(zhì(✋) )を受(shòu )けつぎ王室尊崇(🔡)の念の篤(🤺)あつかった(🤸)御(yù )隠(😶)(yǐn )居(jū )は、紀州や尾(😤)州(🚇)の藩(🐁)主と並んで幕(🚁)(mù )府(🐻)を輔(🕞)佐する上にも人一(yī )倍(bèi )責(🗃)任を感(gǎn )ずる位置に立たせ(💅)られた(🕛)。この(💌)水(shuǐ )戸の(😃)苦(kǔ )悶くもんは一方(🚅)(fā(🥈)ng )に(📅)誠(chéng )党と称(📜)す(🗃)る(🍎)勤王派の人(📉)たちを(🙈)生(🍮)み、一(🔛)(yī )方に(⛑)奸(🏺)党(💏)(dǎ(🆔)ng )かんとうと呼ばるる佐(zuǒ(🏸) )幕(🙊)派の人たちを生んだ。一つの藩(fān )は(💞)裂(🐶)け(㊗)てたたか(🤰)った。当時(shí )諸藩(fān )に党派争いはあっても、水(🌱)戸のよ(🍜)うに惨酷ざん(📫)こ(🎡)くを(💀)きわめたところはない(📜)。誠党が奸党を見るのは極(⛄)悪ごくあ(🈺)くの人間と心の底から信(xìn )じたのであって、奸(jiā(👢)n )党が(♋)誠(chéng )党を(🐠)見(🗜)るのも(🐵)ま(🔄)たお家の大事(shì )も思わ(🛤)ず御(🤚)本家(🏻)(jiā )大(🐔)事というこ(💁)と(🕸)も知(zhī )ら(🚙)ない(🧞)不忠の(🛤)臣(🌚)と思(🔂)い込ん(🏼)だので(🤱)あった。水戸(hù )の党派争いはほとんど宗(zōng )教(🕝)戦(zhà(🎤)n )争に似(🔹)ていて(🛃)、成敗(🕷)利害の外にある(🐌)もの(👞)だと言った人もある。いわゆる誠(chéng )党(dǎng )は(🗓)天(🏐)狗連て(🔼)んぐれんと(🐞)も(🔥)呼(🖨)び、(🚵)いわゆ(📑)る奸(jiān )党は諸(zhū )生(🐑)党とも(🚏)言(yán )った(🥍)。当(🔛)時の水(shuǐ(🐧) )戸(hù )藩(🗾)にあ(🅱)る才能(💘)の士で、誠(chéng )でないも(💱)のは奸、奸(👷)で(🚇)な(🌙)いものは誠、両派全(🚥)く分かれて(🤛)相(xiàng )鬩(xì )あいせめぎ、(🏝)その中間に(🚪)あるもの(🔱)を(🍱)ば柳と呼んだ。市(🌰)川三左(🚚)衛(👖)門をはじめ(🥦)諸(zhū )生(🌀)党(🤚)の領(lǐng )袖(xiù )り(💩)ょう(🛥)しゅ(🏂)う(🙅)が国(🥛)(guó )政を左右する時を迎(yíng )え(🚆)て見る(🔩)と、(🎴)天(🔒)狗連(lián )の一派は筑(🔂)(zhù )波(👾)山(shā(👪)n )の方に(😳)立て(🙀)こも(⛺)り(🐙)、田丸稲(dào )右(yòu )衛門(🌴)たま(🎆)るいなえもんを主(😭)将(🚻)に推し、亡(🕎)なき御隠居の(🐸)御(yù )霊(líng )代みたましろ(💕)を奉(fèng )じて(📬)、尊攘の志を致い(💄)たそ(🗾)うとし(💗)てい(👁)た。か(🏳)ねて(💀)幕府は水戸(🍾)(hù )の尊(🈚)攘派(pài )を毛(💂)ぎらいし、(🈯)誠(chéng )党領(lǐng )袖の一人なる武田耕雲(📇)(yún )斎(zhāi )たけ(🚈)だこううんさい(🍂)と筑波(bō(🎳) )に兵を挙(jǔ )あげた志(zhì )士(shì(🌐) )らとの(〰)通謀(🍚)を疑っていた際で(🤯)あるから、早速さっ(🥃)そく(📍)耕雲(yún )斎(🔫)に隠居慎いんきょつつしみを命(🛵)(mìng )じ、諸生党の三左衛門らを助(⏩)けて筑波の暴徒を討(tǎo )うたしめ(🔜)るた(♏)めに関(🌜)東(🐋)十一(🍮)藩の諸(zhū )大名に命(mì(👦)ng )令を下(xià(🍞) )した。三左(🥃)(zuǒ )衛門(mén )は兵を率いて江(🌁)戸を出(chū )発し(⚫)、水(🎨)戸城に帰(📪)って簾(liá(🏅)n )中(🎶)れ(📤)んちゅ(💉)う母公貞芳院(yuàn )ていほういんならびに公(🐶)子らを奉じ、そ(🌤)の根(🏬)拠を堅(jiān )めた。これを聞い(📈)た(📻)耕雲斎(zhā(🚋)i )ら(🚘)は水戸(🚬)家(🦏)(jiā(🐯) )の存亡が今(🕖)日にあると(🐚)して、幽(📂)屏ゆうへいの身ではあるが禁を破って(🥚)水(shuǐ(🍄) )戸を出(chū )発(fā )し(🦁)た。そして江(😾)戸(hù )にある藩主を諫(⛳)(jià(🤲)n )いさ(🎷)めて奸徒かんとの排斥(chì )を謀はかろうとした。かく一藩(🐱)が党派(🏸)を分(fè(🚼)n )かち、争闘を事とし、しばらくも鎮(zhè(👲)n )静する(💶)時(shí )のなかった(📟)ため、(🈳)松平大炊頭おおい(⬜)のかみ((🔈)宍戸(🌛)侯し(🏩)しど(🚙)こう)は(🐇)藩主の目(mù )代もく(💻)だいとして、八月(yuè(🆓) )十日(🥗)に水戸(hù )の吉田に着(🤸)(zhe )い(🚩)た。ところ(🍝)が、(🏴)水戸(🍞)にある三左衛門はこの鎮撫ちんぶの使者(🌎)に随(suí )行(háng )して来たものの多くが自己の反(♑)対党であるの(⚡)を見、その中(🛣)(zhōng )には京(jī(🍔)ng )都(🤨)よ(🖌)り来た公子余(yú )四麿(mǒ(➡) )よしま(🕙)ろの従(✔)者や(🐯)尊(🎂)攘派の(🕦)志(🚥)士なぞのあるのを(🐊)見、大炊(🍲)頭が真意(yì )を疑っ(✳)て、その(🦋)入城(chéng )を拒んだ。朋党ほうとうの乱は(🏡)その結果であった。
「そりゃ、半(bàn )蔵さ(🦍)ん、福島(⭕)の旦那だ(🙃)んな様(📿)だっ(💁)てなる(🚻)べく(🥂)浪士には(❔)避よけ(🔢)て通(🛅)って(🥛)もらい(♌)たい腹(📿)でいます(🤸)さ(㊙)。」
元治げんじ元(😅)年(nián )十一月十九日のこと(🛬)で、峠の上(👓)へは朝(cháo )から(🕳)深い雨(🗾)(yǔ )が来(lái )た。
樋橋(🧑)から下諏(📔)訪まで(📸)の間に(🍱)は、村(📝)二つほど(📕)ある。道案内(🕦)の(✡)もの(😀)を先(xiā(🐔)n )に立て、松(sōng )明た(🍀)いまつも(⏺)捨て、途(tú )中に敵(dí )の待ち(🗿)伏せするものもあ(🅱)ろうかと用心す(👈)る(🆙)浪士らの長い行列は夜の街道(🕠)(dào )に続い(🌦)た。落(luò )合(🔅)(hé )村(⌚)まで進(jìn )み(🖨)、(🌊)下(🅿)の原村(🕧)まで進ん(🐗)だ。もはやその辺に(🏴)は一人の敵の踏みとどまるものもな(🐝)かった。
寿平次はこっそりや(🕑)って来(lái )て、(🍑)またこっ(🌅)そり(📯)妻籠の(🤠)方へ帰って行っ(🚶)た。
十一(yī )屋(wū )の隠居は(👾)店先にいた(🍗)。格(gé )子戸(hù(⚡) )こう(😳)しど(💁)のなかで、旅籠屋はた(📳)ごやらしい(🔜)掛(guà )け行燈あ(🎃)んどんを張り替(🆙)えていた。頼む用事があ(🌑)って来た半蔵を見ると、それだけでは(🛩)済まさせ(🈲)ない。毎年(📚)五(wǔ(🕳) )月二十八日に(♌)は浅草川あさくさ(🛎)がわの川開(👯)き(🐬)の(♉)例だが、その年の花(👾)火(🍲)には日ごろ出入りする屋敷方の(🤠)御隠居をも若(ruò )様をも迎えることがで(🗃)きな(🌓)か(💮)っ(🏦)た(🐹)と言(yán )って見せる(🚇)のはこの隠居だ。遠(⤴)(yuǎn )くは水神(shén )すいじん、近(🐹)(jìn )くは首尾しゅ(⛱)びの松あたりを納涼の場(😼)所(🍂)(suǒ )とし、両国を遊覧の起点と(💄)する江戸(hù )で、柳橋につな(🌯)いである(♈)多くの屋形船(chuán )やか(🕟)たぶ(🕵)ね(😥)は今後どうなるだ(🕯)ろうなどと言って見せるのもこの人だ。川一丸(wá(🎳)n )、関(♑)(wān )東(😀)丸、十一間(🌴)丸(😆)など(🛡)と名(míng )のある大船を水に浮かべ、舳先(⚽)へさき(🚑)に鎗やり(♈)を立て(🗺)て壮さ(📏)かんな船(chuá(🌲)n )遊びを(⬜)したという武(wǔ(🉑) )家全(🤲)盛の時(🔳)代を引き合いに出さないまでも、(🐊)船屋形の両(liǎng )辺を障子(zǐ )で囲み、浅草川に暑(shǔ )さを(🌝)避(bì(🙎) )けに来る大名旗本の多(🍼)(duō(🍪) )かっ(📑)たころに(🏷)は、水に(💁)流(😁)れる提灯ちょ(🍞)うちんの影(yǐng )がさなが(🥟)ら火(🥠)の都鳥であっ(🚁)たと言って見せるのもこ(🥖)の話し好き(🐝)の人だ。
一、飯田(tiá(⏪)n )藩(fān )は弓矢(🖋)沢の防備(😼)を撤退(🐦)すること。
「(🌥)まあ、(🎌)ま(🐐)あ、(😮)これくらいの(🚅)と(👆)ころで、早く国の方(✒)へ引(yǐn )き揚(📫)げる(🤤)んで(🔋)すね――長居は無用ですよ。」
それにしても、江戸(🙆)両(🌌)(liǎng )国の橋の上(💖)(shàng )から(🛹)丑寅(yí(🌊)n )う(🐺)しと(🦅)らの方角に遠(😍)く望(♌)んだ(👸)人たちの動きが、わずか一月ひとつき(😥)近くの間に伊那の谷まで(👥)進(🆚)んで来ようとは半(🤥)蔵(zāng )の身にしても思い(🔢)がけないことであった。水(🚷)戸の(➕)学問(wèn )と言え(🐒)ば、少(🕕)年時代(🚂)からの彼が心(🕓)を(🌲)ひか(🕌)れたも(🥙)の(🤖)であ(🐮)り、(📋)あの藤田(🌍)(tián )東湖の『正(🎴)気せい(🤵)き(😏)の歌』(✂)な(💮)ぞを好ん(🏔)で(📠)諳(ā(⬅)n )誦(🥒)あんしょうしたころの心は(🌌)今だに忘れ(🔨)られ(🏿)ず(📢)にある(📮)。この(🤔)東(🥨)(dō(🗃)ng )湖先生(🙍)の子息むすこさんにあたる人を(🚅)近(jìn )くこの峠(😺)の(🚕)上(📖)に、(🏍)し(✒)かも(⏭)彼の(🎪)自宅に迎(yíng )え入れようとは、(🙄)思(sī )いがけないことであった。平田(🚼)門人(♒)と(🤬)しての(🆘)彼(⛓)が、(🐩)水戸(hù )の最後(🍊)(hòu )の(🔵)ものとも言うべき人たちの前(🥘)に自分を見つ(💡)ける(🎙)日のこ(🎢)んなふうにして来ようと(💏)は、(🚇)な(🔡)おなお思いがけないことであ(👔)った。
「まあ、(🕎)まあ、これくらいの(🎩)と(🕕)ころで(🖋)、早く国の方へ引き揚げるんですね(🍊)――長居は無(🗻)用(🧒)(yòng )で(🔄)すよ(🕛)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025