泰伯第八
一(yī )〇(一九(👻)(jiǔ )四)
○ (🚳)匡(kuāng )==(🛏)衛(🍡)の一(yī )地(🚄)名。陳との国境に近い。伝(yún )説によると、魯の大(🤽)夫季氏(shì )の家臣であつ(🏏)た(🥃)陽(👰)虎という人が、陰(yī(🗾)n )謀(mó(⛄)u )に失敗(bài )して国外にのがれ、匡にお(🎭)いて暴(💮)虐の(👏)振(⛽)舞(wǔ )が(👼)あり、匡(🔞)人は彼を怨んで(🏎)いた。たまたま孔子の一行が衛を(👻)去(qù )つて(📕)陳に(🈶)行く途(💾)(tú )中匡(📼)を(🥔)通りか(🙆)かつたが(🖊)孔(🥨)子(zǐ(😻) )の顔(🎬)が陽虎そ(🚋)つく(🔴)り(⛷)だつ(💾)たの(🎑)で、匡人は兵(bīng )を(🦒)以(yǐ(🌛) )て一(yī )行を囲むことが五日(🎥)に(🖼)及んだという(😊)のである。
「人(rén )材(cái )は得がた(🐱)いとい(🌘)う言葉があるが、それ(🕙)は真(🏏)(zhē(🐛)n )実(💲)(shí )だ。唐(🍳)(táng )とう・虞(yú )ぐの時代をのぞいて(🍺)、(🈯)それ以後(🎓)では、(🎤)周が最も人(ré(🍞)n )材に富ん(👄)だ(🎱)時代であ(📃)るが(🛑)、それでも十(shí )人に過(🐡)ぎず、しかもその(✍)十人(📯)の中一人は婦人で、(👟)男子(🏧)の賢臣は僅(jǐn )かに(🗒)九(jiǔ )人(🈵)にすぎなかっ(📢)た。」(🔉)
「(😇)恭敬なのはよいが、それが礼にかな(➰)わな(🛹)いと窮屈になる。慎重なのはよいが、(😅)それが礼(🚘)にかなわな(😡)いと臆病になる。勇(🏙)(yǒng )敢なのはよいが(🐂)、(👫)それが礼にかなわないと(❓)、不逞になる。剛(gāng )直な(🌥)のはよいが、それ(🌯)が礼にか(🍀)なわない(📊)と苛酷に(📡)なる。」(🐆)
七((🎂)一(🆘)九一(yī ))(🥀)
九(jiǔ )(一九三)
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