この問(🎟)答(⚪)の話をきかれ(🍘)て、先師はい(💊)われた。――
「先生(shēng )は、自(😧)分(fèn )は(♿)世に用いら(⚪)れな(🕰)か(🧦)った(🦂)ため(🙃)に(🌨)、諸芸に習(🕉)熟した、といわれ(🏹)たことがある。」
○(🏂) 本章に(🎩)は拙(🕯)訳(🏧)(yì )とは(🥨)極(👹)端に相反する(🐬)異(🌹)説(🤑)がある。それは、「三(sān )年も学問をし(🖲)て俸(💪)(fèng )祿(🚌)にありつけない(😔)ような愚か者は、めつたにない」という(🐵)意に(🏠)解す(😊)るので(💊)ある(🌪)。孔(🚙)(kǒng )子の言葉としては断(duàn )じて同(🏕)意(yì )しが(🏪)たい。
「泰伯(😟)たいはくこそは至(📚)徳の人と(🚨)いうべきで(🏏)あろう。固(🐞)(gù )辞(cí )して位をつがず、(👼)三(sān )た(♋)び天下を譲(rà(🛢)ng )ったが、人民(🏘)にはそうした事実をさえ知(🛤)らせなかった(🈴)。」
「安んじて幼君の(🏿)補(bǔ )佐(🛂)を頼み、国(😟)政(zhèng )を(😜)任せること(🚳)が(🤶)出来、重大(🥫)事に臨ん(📡)で(🤥)断じて節操(cāo )を曲(🤾)げない(⏲)人、かような人を君子(🔽)人というの(🕛)であろう(😗)か。正にか(🍥)ような人(♉)(rén )をこそ君子人(🍚)と(📢)いうべきで(🔰)あろう。」(🍨)
色よく招(🔖)く。
「忠実に信(☝)義を第(🐇)一義(🖊)と(🍌)して一切の言動を貫くがい(💺)い。安易(🔆)に自分より知(zhī(♏) )徳(dé )の劣った人(rén )と交って、い(🍉)い気になるのは禁物だ。人間(jiān )だから過失はあるだろ(👕)うが、(🐭)大事(shì(🍌) )なのは、(⚡)その過失を即座(zuò )に(⬆)勇(🤼)敢(🤩)に改め(🏧)ることだ。」
泰伯第(dì(😓) )八
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