(🥍)孔子は(☝)、陽貨(huò )も言(yán )葉(🧤)だ(🐔)けで(💼)は、(🚊)なかなか(🏄)立派なことを云(⌛)うものだ、別に(🎀)逆らう必要もある(🔃)まい、と思った。で即座に(👵)、(🖕)
「2現今(🥄)では、親を養ってさえ居れば(👼)、それを(🚦)孝行だといって(♉)いるようだ(🎥)が、(⤵)お互い犬や馬ま(🈵)でも養っているでは(👹)な(💲)いか(⛽)。孝(xiào )行には敬(🥃)うやまい(🛷)の(🌜)心が大切(qiē )だ。もしそれ(🤨)がな(🌱)かったら、犬(⛺)馬を養うのと何のえ(🤺)らぶところもない。」(🤸)
陽貨(🤭)は(💷)、そう云(🙅)って(🥥)、非常(✍)(cháng )に緊張した(🤸)顔(yá )を(🐞)して、(🚔)孔子(zǐ(🧒) )の答(dá )をまった。
「(🥒)しか(🌵)し、そんな(🤮)意味なら、今更先生に云(yún )われなくて(🌤)も、孟懿(yì(🙈) )子もわかっ(🙁)ていられ(🧐)る(👛)でしょう。もう永いこ(🖋)と礼を学(🈂)んでい(♐)られ(📹)るのですから(💫)。」
「音楽(🌛)の世界(🥒)は(💌)一(🎑)如の世界(jiè(🗞) )じ(🍁)ゃ(😣)。そこで(💑)は、いさ(🦁)さかの(㊙)対(⏸)立意識(shí )も許(☔)されない。先(🏓)ず一人(rén )々々の楽手の心と(🤞)手と(🔦)楽器とが一如(➕)になり(🤼)、楽手と楽手とが(🐩)一(yī )如にな(💞)り(✍)、更に楽手と聴衆(zhōng )と(🎨)が一如になって、翕如(rú )きゅう(❎)じょとして一つの(💍)機をねらう。こ(🌌)れが未発の音楽(lè )じゃ(🍤)。この翕(⬜)(xī )如たる一如(rú )の世(🦅)界(jiè )が、機到っ(🌝)てお(🤒)のずから振動を始(🧢)めると、純(🍾)如(🆘)として濁り(🐂)のな(🛎)い音(yī(🈹)n )波(🔰)が人々の耳(🔡)朶を打つ。そ(🥁)の音(〽)はただ一(yī )つで(😷)ある。ただ一つ(💩)であるが、その中には(📤)金(😐)音(yīn )もあ(🌚)り、石(🚭)音(💟)もあり(➿)、そ(🆖)れらは厳(yán )に(🚛)独(dú )自の音色を保って、決(jué )し(🏸)ておたが(🚬)いに殺(shā(🛎) )しあうことが(🍢)ない。※(🎛)(「激(🌞)」(👚)の「さんず(🎈)い」(🕷)に代えて(📘)「(📡)白(🔗)」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(😝)し(💋)て独自(🏉)を守(🥧)りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こうして(🔟)、時間の経過に(✏)つれて(🧥)、高低(dī )、(🎤)強(qiáng )弱、緩急(🤳)、さ(🏭)まざ(🔰)まの変化を見(🚛)せ(🛢)るので(🎌)あるが(🈂)、その間、厘(lí )毫りんごう(🦗)の隙(📰)もな(🌨)く、繹如(😚)えきじょ(🌭)と(🚲)して続いて行く。そこに時間的な(👸)一如の(🏏)世界(👭)があり、永遠(😸)(yuǎn )と一瞬(shù(🖲)n )と(🐨)の一(🐬)致(zhì )が見(jià(🤱)n )出される。まことの音楽というものは、こうしたも(🈚)のじゃ。聴くとか(🔞)聴(tīng )かせるとかの世(😨)(shì )界で(👷)はない。ま(🐹)して、(🚙)自分の腕(wàn )と他人の腕(wà(🎱)n )を比べたり(🌪)、音楽のわか(🛢)る者とわからぬ者とを差別したり(🆒)する(🕉)よう(🚵)な世界と(🦒)は(🥛)、似ても似つかぬ(🎮)世界(🦕)なの(😟)じゃ(🍭)。」
(楽(lè )長は(🎽)、最高の技(🌞)術は手や喉(hóu )から(💩)生れるもの(🔏)でなく(💈)て(💺)、心から(🙎)生(🚓)(shēng )れる(🔲)ものだ、とい(🐥)う事だけは、(🤶)どうやらわかっ(🚴)たら(⛏)しい(⛏)。彼の音(✡)楽も(🔻)これか(🎥)らそろそろ本物になるだろう。だ(🎣)が(🐲)彼(😤)は、私(sī )の音楽論(🔠)がその(🏷)まま人(🤝)生(😲)論(lù(🥪)n )でもある、(👊)と(🚁)いうことには、まだ気がついていない(✡)ら(🏨)しい。究(🐨)極の目(mù )標(🎞)を音(🏁)楽の技術(🔅)に置(zhì )いてい(⌚)る彼としては、或(🐟)はやむを得(🧜)ないこと(💥)か(🔥)も(🏀)知れない。しかし急(✌)ぐことはな(🕥)い。い(🔀)ずれは彼も、(🔊)人生(⛏)のための音楽と(🤙)いうことに(✋)目を覚(🌭)ま(⏫)す時が来(lái )るであろう。彼(🗣)は元来(🏔)真面目な(😒)人間なのだ(⌛)から。)
陽貨は(🕝)、魯の(🌀)大(🙏)(dà )夫季平(🔃)子に仕えていたが、季平子が死んで季(〽)桓子(🍗)き(🐸)かんしの代(dài )に(🐕)なる(🦏)と、巧みに彼を自家(🥌)薬籠(lóng )中の(🎹)ものと(🎞)し、(🌱)遂(🎯)に(🔧)彼(bǐ )を拘禁して、魯(lǔ )の国(🚒)(guó(🕌) )政を専(✍)らにし(🖐)て(👁)いた(🧚)。孔(🛐)子は、(🙌)そ(🚝)の(🐕)頃、(♌)すで(🐿)に五十(💨)の(🤱)坂を(💔)こしていたが、上下こぞって正道を離れているのを嘆いて、仕官(✝)の望みを(♑)絶ち、ひた(🔗)すらに詩(shī )書礼楽の研鑚(🕣)と、青(qīng )年(🕗)(nián )子弟(dì )の(🤢)教育(yù )とに(🎗)専念(🏓)していた。陽(yáng )貨(😌)(huò )として(☝)は、孔子が野にあって、厳(🏑)然として道を説(🕤)(shuì )いているの(🍕)が、何(hé )よりも恐ろしかっ(👩)た。で(❎)、出来れば彼を自(🤺)分の味方に(♏)引き入(👌)れたい、少(shǎo )くとも一度彼(bǐ )に会って、自分が(👆)賢者を遇(yù )す(🛳)る(🔐)道を知っている人(🧢)間(jiā(🐀)n )であることを示(shì )して置(〽)きたい、と思っていた。
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