わたし(😹)は一人の古(🧤)着屋さ(🔴)ん(🔍)を知っていました。この古着屋さん(💡)は美濃みのの(🈹)国(guó )から(🥊)出(chū )てきた人ですが(🎮)、明治学院に(👱)かよっている(🈚)わたしの学(xué )生時代(🏿)に(🌦)、く(💷)つ屋をしてい(📌)ま(🌝)して、(🙃)編(➕)(biā(🚙)n )み(🎒)上げ(👖)の(🎥)くつを一(🏵)(yī )足造ってくれました。それか(🥥)らわた(🔕)しも懇(kě(🐯)n )意に(🖱)なった(🛒)人で(🧡)す。
六(liù ) 上総行き(🌶)の(🏏)船(🏮)が出るころ
『小(🌴)(xiǎo )公(gōng )子(zǐ )』(🈁)の訳者(zhě )として知られた若(🔖)松賤(🙅)(jiàn )子わ(🛋)かま(🌷)つしずこさんがなくなり(🚳)まして、(🍼)その(🤘)なきが(🥟)らが墓地のほうに送られた日のこ(📏)と(👘)でした。
母(mǔ )の病気(qì )とは(🎦)思いがけ(🚇)ないことで(🚉)した(🖐)が(🎳)、わたしはすぐにし(🎻)た(😱)くして、学校へも届(💶)を出し、大急ぎで仙(xiān )台(👿)せんだいをた(☝)ち(👨)ま(🕺)した(🏈)。東京(🥗)の(🚡)留(liú )守宅は本(😬)郷ほ(👵)んごう森川町(🌥)と(🌪)い(🤷)う(🚒)ところにありましたか(🔼)ら、急(🍎)いで行っ(😢)て(✏)見(jiàn )ま(🕧)したが、ざんね(🤖)んなこと(🛰)に(🏖)はもう間(🏋)に合(hé )いま(🖍)せ(㊙)んでした。
(😆)上京(🌳)後の来助老人が仕(shì )事(shì )場は芝の高輪たか(🏦)なわにできました(⛏)から、今(🔯)度はわ(🎑)たしのほうからたずねて(👾)行ったことが(🤭)あります。一(🎌)人のお弟(💴)(dì )子を養子にして、いい相槌あい(😠)づち(🐐)ができましたとわた(🎁)し(⛅)に言(yán )って(👄)みせる(👆)のも、そ(🦀)こでした(🐧)。当(👪)時の刀鍛冶(🖲)としても、老(🤽)人は一(yī )番(fān )年長(🐥)者(🐅)だそうでしたが、いい刀を打つものがだん(🎲)だん(🚵)なくなります(⛅)か(🤼)ら、今のうちに学校を造(🛫)ってお(🧡)きたい、そして刀鍛冶(🏜)(yě )を育(🥨)てた(🧠)いとの話があったのも、そ(🗓)こ(🏕)でした。老人はまた、一枚の(🛶)厚い鉄(📕)板をわた(🔯)しの前に取り(🍔)出し(♟)てき(📣)て見せまし(💭)た。それは日清戦(💬)争(zhēng )の(🏤)かたみでし(🕐)た。敵(🏢)弾を受けた軍艦の一部(♑)(bù )を(🤕)あとで(💧)修(💤)(xiū )繕するおりに切(💿)り取ったものでした。海戦の記(jì )念として、ある海軍(jun1 )将校から一(yī )ふり(🔒)の短刀(🔕)(dā(💝)o )をその鉄(zhí )板で(🏭)作っ(🎵)てくれと頼(lài )まれ(🚇)たとの話もその時に出まし(👚)た(💐)。おそ(🚨)らく来助老人(ré(♐)n )のように(👯)、一生(🥡)を刀(🛵)の道にささ(🙏)げつく(❤)して、こ(💱)の世(💤)を歩め(⏬)ば歩(🗃)むほど明(míng )るいところへ出て行った(🍷)刀鍛冶(yě )もまれでし(🗽)ょう。
両岸(àn )には、南(nán )牧みなみまき、北牧(🌜)きたま(📵)き、相木あい(🌌)きなどの村々がちらばっていま(🤨)し(🤮)て、金(🎐)峯山き(🏂)んぷさん、国師(shī )こ(🚹)く(🈶)し(🌈)が岳(yuè )たけ、(🦗)甲(jiǎ )武(wǔ )信こぶしが岳(yuè(⛸) )た(📻)け(🤬)、三国(guó )山みくにやまの高くそびえたかたちを望(👼)むことも(🕐)でき、(🎓)また、(🛰)甲州(🍽)にまたがった(🌇)八(⛪)や(🚞)つが岳たけの山つづきに(🦎)は、(🍯)赤々とした大(🐍)くずれの跡(jì(🥙) )を(🦂)ながめること(💘)もでき(🔠)ます。その谷の突(🌾)き当たったところ(🚉)が(🌭)海(hǎi )の口村で(🛅)、千(♟)曲川の岸も(💬)そのへん(🏻)まで行(🎛)(háng )くと(🥓)、いかにも川上(🐝)らしい。高い山(shā(👹)n )々の間をめぐり(🤥)にめぐって流れ(🛵)る水の声(💰)には(🛹)、(🥌)思わず、耳(♒)をそばだてます。山(🦋)の空気というものが、そんなにあた(🍿)りを(🏹)深く思(😜)わ(🐶)せるのです(🌽)。
ひどいも(😆)の(🚝)です(🐦)ね。はげしい風と、(🗜)砂(👁)と、や(🐚)け石の間(⛳)の(🚖)ような火山のすそに(🧜)も、住(zhù )めば(🛎)住(zhù )ま(🏻)われるよう(📪)になりますね。まあ(♟)、その地大(❇)(dà(🎑) )根の味をか(😝)みあ(🤲)てたころから、わたし(🚥)の小諸時代(🍤)が(🗃)ほん(🚑)とう(🙌)に始まった(👤)と言っ(🚜)てもいいのですよ。
呉く(🕍)れくみ子(🐿)さん(🌐)も(📂)、そういう家に生まれ(🦐)た人(rén )でし(⭕)た。この人は明治女学校という学(🗒)校(xiào )で(❄)習字を教えながら、舎監を(🏻)兼ねて(🦃)い(💏)て、多くの生徒からおかあさ(🚛)んのように慕(⬅)われ(✳)た婦人(rén )で(😡)した。あの歴史(shǐ(🖇) )のある学校もおしまいの時分には、(🌹)先生(shē(🌑)ng )方は一人去(⛸)り、(📫)二人去りす(㊙)るようになったの(🆔)です。そ(😫)の中で(🦎)学校の盛(shèng )んな(🚝)時も、衰えた時も(🚾)、すこしも変(🎇)(biàn )らずに、いつでも同(tóng )じ(📈)よ(🌯)うに(🎱)人を教えて倦うまなかっ(🍨)たのは呉くみ子(zǐ )さんでし(😻)た。あ(🌤)あいう人(💬)(rén )の生(🏻)涯しょ(📁)うがいは(🥓)目立(⛏)たない(⛴)もので(🤓)す(🍕)から、わりかた(🍿)、(🕺)世間に知られ(🌨)ませ(⛲)んし、その人の事跡も多く伝(yún )わりません。しかし、わたし(🌻)は呉(wú )くみ(😣)子(🐯)さん(🔢)の(♈)ような(🤬)、(🕣)男も及(🛋)ば(👏)ないほど守る力(🐯)(lì )に長たけ(🐪)た(🤧)婦人(📻)のあったこ(🖲)とを知(⛷)っ(🤙)て(📫)います。一(yī )番(fān )最(🎰)後(hòu )ま(🎋)でふみとどまっ(🤯)て、あ(🔒)の(🤰)学校と運命をともに(🦀)した人も呉く(🚊)み子(zǐ )さんでした。
一方(fā(🛤)ng )のかわ(🥚)ず(👑)に言(😪)(yán )わ(🌐)せると、千曲川は犀(xī )川さいかわとい(🛀)っ(🈺)し(🍄)ょになっ(🌳)てからがい(⛽)い、つまり川(chuā(🎰)n )中島(dǎo )から下(xià )しものほうがいいと言いますし、一方のかわずはまた、臼(jiù )田(tiá(🐊)n )うすだあたりから上かみの(👧)ほうがいいと言いまして、たが(👺)い(🌏)にそのこと(🐳)を(😃)争ったのです。どうあ(🤷)って(🥡)も千曲川は川下(🏩)がいいと一方(👄)が言えば、いや、川上がいい(🌭)と一(♟)方が言(yán )い張りました。
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