孔子は楽長を座につ(🚏)かせると(🌉)、少(🔃)し居ず(📔)まいをくずして云(🦓)った。
「1(🥄)父母(mǔ )は子供の病気(🎵)を何よ(📫)りも心(xīn )配するもの(✴)だ(💉)。」(🍏)
大て(😤)いの牛(niú )は毛が斑(bān )まだらであった。そし(🍜)て角が変にくね(🚆)ってい(🚝)たり、左右の調(💵)(diào )和が(🐒)と(👴)れてい(📜)なかった(🥢)りした。孔子(🍉)はそれらに一(📥)(yī )々注意深く視(📘)線を注(🏕)いでいたが、(📞)そ(🍂)のう(🤐)ちに彼は、一(🦃)(yī )頭の赤(🛶)毛の牛に眼(yǎn )をとめた。そ(🙋)れはまだ若くて(🌡)、つ(🐿)やつ(🖨)やと毛が陽(yáng )に光っていた。角は(🕴)十分伸(🐚)び(🤕)切ってはいなかったが、左右とも(🐏)、ふっくらと半(bà(🔸)n )円を描い(🛒)て、い(🏵)か(🌀)にも(🦀)調っ(🐽)た恰(🏢)好(🧞)をしてい(❣)た。
彼(bǐ )は、そう答えると、すぐ立上った。そし(🍢)て(💻)丁寧に陽貨に(🐌)敬礼をし(🚼)て(🤖)静かに室(shì )を出た(👭)。
楽長は(🌱)、も(🏗)う(🍉)默(🕉)っては居(🤞)れ(🏪)なく(🎗)なった。
「音(👅)楽(👚)の世界は一(🎾)如(rú )の世界(jiè )じ(🃏)ゃ。そ(🎳)こ(🛤)では、いささかの対立(lì )意識も(🙄)許され(💤)ない(❗)。先ず一人(🐒)々々の楽手の心(🌤)(xīn )と手(💝)と(🅿)楽器と(🙏)が(🌯)一如になり、楽手(👣)(shǒu )と(🏳)楽手とが一如に(🎺)なり、更に楽手(👢)と聴衆(🥏)と(⛰)が一如(rú )になって、翕如(rú(🏈) )きゅうじ(🎴)ょとし(❔)て一(👓)つの(🦅)機をねらう(🐁)。こ(➕)れが未(💡)(wèi )発の音楽じゃ。この翕(🔗)(xī(🗼) )如たる一(yī )如(rú )の(🌺)世界が、機到っておの(🌗)ず(😡)から振動(🖇)を始め(🤒)ると(🅾)、純如として濁りの(🐌)ない(🐶)音波(bō )が人々の耳朶を(💨)打つ。その音はた(🥀)だ一(yī )つである。た(🙆)だ一(🥠)つで(🍕)あ(📽)るが、その中には(🌙)金音もあり、石(🔹)音(yīn )もあり、(🖇)そ(🛳)れらは厳(🖲)に独(dú(🗓) )自(zì )の音(📕)色(🚄)を保(💴)って、(🕝)決してお(👣)たがいに殺(🎌)(shā )しあうことがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(dài )え(🗑)て(🔑)「白」、第3水準(zhǔ(🛁)n )1-88-68)如(rú )きょ(😸)うじょとして独自を守(🙋)りつつ、しかもただ(🤪)一つの流れに合する(🏉)の(🔟)じゃ。こ(🎪)うして(🗝)、時(🏉)間の経過(📈)に(🥠)つれて、(😃)高低(📁)、(🚽)強弱(💪)、緩急、さまざま(🖖)の変(biàn )化(huà(🧥) )を見(❕)せる(💛)の(🐠)であるが(🗑)、その(🌴)間(😉)(jiān )、厘(lí )毫り(⛑)んごうの隙もなく、(👍)繹如(rú(🔉) )えき(📴)じょとして(🥅)続いて行く。そこに時間的な一如(🎿)の世界があり、永(yǒ(🙌)ng )遠(🈯)と一(😧)(yī )瞬との一致(zhì )が見出され(💭)る。まこ(🐷)と(🆚)の音楽というものは、こうしたも(🎒)のじゃ(👞)。聴(📆)くとか聴か(🛰)せるとかの世界では(🌶)ない。ま(🔦)して(🥉)、自分の腕と他(🏑)人(🌥)(rén )の腕(wàn )を比べたり、音楽のわかる(🍌)者とわ(👈)からぬ者(🗼)(zhě )とを差(😗)別(bié )したり(🍦)す(👥)るような世界(😓)とは、似て(🏜)も似(sì )つかぬ世界なのじ(🔹)ゃ。」
孔子は答をうながした。しかし(💳)樊(fán )遅はもう一(⛔)度「はあ。」と(🔈)答え(🎄)るより(🚑)仕方がな(🐥)かった。
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