「禹は王(wáng )者として完全無欠だ(🚓)。自分の飲(🔽)食をう(❗)すくしてあつく農(💚)耕の神を祭り(💈)、自分の衣服を粗末に(🍝)して祭(jì )服を(📬)美しくし、自分の宮(gōng )室(🚱)(shì )を質(🎊)素にして(💱)灌(👆)(guàn )漑水(shuǐ(🏹) )路に力をつくした。禹(😵)(yǔ )は王(wáng )者(zhě )として完(wá(🦕)n )全無欠だ。」
一(yī )四(二(🐜)一(yī )九(💥))
○(🌪) こう(📷)いう言(yán )葉(yè )の深刻(kè )さがわ(👶)からないと、論(🈹)語(🌺)の妙味(wèi )はわからない(〰)。
互(hù )郷ごきょうという村の人たちは(😭)、お(🎵)話に(😲)ならな(⛪)いほど風俗が悪か(🍃)っ(🎑)た。ところ(👺)がその(🏳)村の一少年(🤲)が(🖍)先(🕚)師(📦)に(😟)入門(mén )をお願い(🔗)し(🔚)て許されたので、門人(🚱)たちは先師の真意を(🔲)疑った。す(👧)ると、先師はいわ(🕕)れた。――
「せ(🐖)っかく道を求めてや(🥢)って来たの(🧢)だ(⭐)から、喜ん(🎂)で(📂)迎(yíng )え(🐹)て(🕹)や(👺)って、退(tuì )かないようにしてや(😀)り(🚓)たいものだ。お前(qián )たち(💳)のように(😩)、そ(🗿)うむ(📶)ごいことをいう(😇)ものでは(📕)ない。い(🅰)ったい、人が(⛵)自(zì )分の身を清(qī(🧕)ng )くしよ(🚗)うと思って一歩(🌾)前進して来(🔦)たら(🌑)、その(👲)清(🦗)くしよ(🤞)う(🏕)とす(🚳)る気持を汲んで(🤸)やればい(📐)いので、過(😰)去の(🗿)こと(🍝)をいつまでも気に(👑)する必(bì )要(🍄)はない(💌)のだ。」
二九((👲)二三四(📵)(sì ))(📩)
「篤く信じて(😘)学問を愛せよ。生死(🌠)をかけて(🌨)道を育(yù )てよ。乱れるきざしのある国(📞)には(🕕)入(🦌)らぬがよい。す(🔌)でに乱(🕋)れ(🚈)た(🤟)国には(😢)止まら(🌼)ぬがよい。天(tiān )下に道(dà(🐗)o )が(🚻)行(háng )われて(💰)いる時(shí )には(📧)、出で(📧)て働(dòng )け。道がすたれて(🍒)い(🛒)る時には、退いて身(shē(👦)n )を(😒)守れ。国に(👬)道が行われていて、貧賎で(🚫)あるのは(😒)恥だ。国に道が行われないで、富(🌍)貴であるのも恥(🥦)だ。」
「何(hé(😧) )という(🔠)荘(zhuāng )厳(😰)(yán )さだろ(🛁)う(♍)、舜しゅん帝と禹(🏓)う(🦗)王が(🐕)天下を治められたすがた(🌐)は。しかも両(liǎ(⛺)ng )者共に政(zhèng )治(zhì )には何の(🆓)かかわりも(🔃)な(⛰)いかの(⌚)よう(🥦)にしていられたのだ。」(🔕)
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