「鳥は死ぬ(📐)まえに悲(📀)し(🍶)げな声で鳴(🤾)き、人は死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を吐(tǔ(🙄) )く、と申(📤)(shēn )します。これから私(sī )の申上げますことは、私の最後(🖲)の言葉でござ(🍨)いますから、(🎄)よくおき(🌂)き下さい。およそ(🧦)為(wéi )政家が自分の道として大(➿)切(🛫)にしなければならな(☕)い(🐉)ことが三つ(💰)あり(🔀)ます(✳)。その(😁)第一は(🧛)態度をつ(🐖)つしん(🍲)で粗暴怠(👁)慢にな(✔)らないこ(😶)と、その第(dì )二(🈺)は顔(📡)色を(🌕)正しくして信(🥏)実の気(📰)(qì )持(chí )があふれ(😹)ること、その第三は、言葉を叮重にし(🎦)て(🌽)野(➖)(yě )卑不合(🛫)理(💎)(lǐ )にならないこと(💲)、これであります。祭典(🌾)(diǎn )のお(🌍)供物台(tái )の並(🆒)べ方な(🔍)ど(😛)のこ(🖊)まかな技術上(shàng )の(🚧)こと(🚣)は、それぞ(🗨)れ係(🧟)の役人がおりますし(🍆)、一(yī )々お気にか(⏺)けられな(🥃)くと(🎣)もよいことでご(🖇)ざいま(📟)す。」
「(🌫)恭敬なの(🎪)は(😎)よいが、それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈になる(🔢)。慎(shèn )重なの(🥃)は(💻)よいが、それが礼にかなわな(🗂)いと臆病(💊)になる。勇敢なのはよいが、それが(🚹)礼(🥎)に(🗾)かな(😰)わない(🥇)と(👱)、(🤣)不(bú(🕖) )逞になる。剛(🕑)直(🐨)(zhí )なのはよいが、(🈂)それが礼にかな(🎏)わないと苛(kē )酷になる。」
「麻(🤾)の冠かんむりをかぶるのが(🐝)古礼だが、今で(💯)は絹(📣)糸(jiǎo )の冠(guàn )をか(🍛)ぶ(🏒)る風(😈)習にな(👥)った。こ(🍸)れ(㊗)は節約(yuē )のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下は(⬇)堂下(📞)(xià )で(🗼)君主を拝(🧡)(bà(🕷)i )するのが古礼(📫)だが、(👞)今では(🍏)堂(tá(⏬)ng )上(🌓)で拝する風(fēng )習になった。こ(🌹)れは臣(🔨)下の増長だ。私は、みんなの(😙)やり方とは(🐤)ちがうが(🚓)、やは(🔂)り堂下で(👤)拝する(🏾)ことにし(🐊)よう(👹)。」
○ 射・御(🗼)==(☔)禮・楽(🚳)・射・(📇)御・(👙)書・数の六(👍)芸の(💈)うち射(弓の技(🔸)術(🗿))と御(車(🧖)馬を御する技(jì(🤣) )術)とは比較(jiào )的容(róng )易で下(xià )等な(🦑)技術と(😪)されてお(💪)り(➖)、と(👡)りわけ御がそ(🍧)う(🐢)であ(👟)る。孔(kǒng )子は(💭)戯れに(🗂)本章(🚻)のようなこ(🧙)とを(🚭)い(👭)いながら(📙)、暗に自(💜)分の本領は一芸(🈸)一能に秀(xiù )でることにあるのではない、(🐁)村(🗿)人たちの(🐬)自分に(🈚)対(💹)する批評は的をはずれている、という意(💣)味を門人たちに告(gà(🚿)o )げ、その戒めとしたも(🦎)の(🛤)であろう。
「(🛷)熱狂(🍧)的な人は正(zhèng )直(zhí )なもの(📗)だが、その正直さがな(🚎)く、無知な人(rén )は律義なものだが、(🚠)その律(🏢)儀(🔃)(yí )さがなく、才(cái )能のな(🥉)い人は信実(⏭)なも(🕘)のだが、その信実(shí )さ(🐜)がないと(🏽)すれば、もう全(😛)(quán )く(🚄)手が(🗃)つ(🌁)けられ(🔯)ない(🎙)。」
○ 陳==国(guó )名。
こころ(🌍)まどわず、
○ (💵)唐(🤧)・虞(yú )==堯(🤑)は(🏁)陶唐氏(shì )、舜(shù(🤶)n )は有虞氏(shì )な(🎚)る故、堯(🦋)・舜の(💇)時代を唐・虞の時代とい(🆔)う。
三四(一八一)
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