「音楽(🖲)の世(🏵)界(🌵)は一如の世(shì )界じゃ(🎖)。そこ(🥋)では、いささかの対(🏃)立意識(🙆)も(📐)許(🌊)されない。先ず一人々々の(👭)楽手の(🛤)心(xīn )と手と(🎬)楽(lè )器(🤢)と(🐷)が一如に(🤴)なり、楽(🏵)手と(🎞)楽手とが(📍)一(🐼)(yī )如(🎰)になり、(💷)更(gèng )に楽(🗑)手と(🐉)聴衆とが一(📂)如(rú(🙂) )にな(🔨)っ(🐹)て(😇)、(🍑)翕如きゅうじ(🏝)ょとして一つの機をねらう。これ(🚙)が未発の音楽じ(🙊)ゃ。この翕如(rú )たる一如の世界が、機到っておのずか(🔣)ら振(zhèn )動(dòng )を始めると、純如として濁(😝)りのな(🌘)い音波が人々の耳朶を打つ。その音はた(💬)だ一つである。ただ一つである(🤶)が、その中には金音も(🅾)あ(😟)り、石音(😹)もあ(🌸)り、そ(😇)れ(🈷)らは厳に独自(🙌)の音(yīn )色(🌷)を保って(🐁)、決して(🈵)おた(⏩)がいに殺(🐊)(shā )しあうことがない。※(「激」(🦈)の「さんずい」に代えて(♑)「白(bái )」、第3水準(zhǔ(🙅)n )1-88-68)如(rú )きょ(🚯)う(🏝)じょとして独(🚛)自を守り(🕣)つつ、しかもただ(💡)一(yī(🤱) )つの流れに(🏧)合す(🎾)るのじゃ。こうして、時(🦍)間(🍉)の(🤶)経過につれて、高低、強(❌)弱、緩急(⌚)、さ(📱)まざまの変化を見(🍲)せるの(😆)であるが(👯)、その間、厘毫(🍰)り(😘)んごうの隙(🈚)もなく、繹如(🍿)えきじょとして(⛔)続いて行(há(👇)ng )く(🎬)。そこに時(👵)間(🌾)的な一(yī )如(🤗)(rú )の世界(🐱)があ(🛌)り、永(📽)遠と一瞬(shùn )との(🥐)一(🧔)致(📫)が(🐋)見出(chū )される。まことの音楽とい(🛤)うものは、こうしたものじ(🌀)ゃ。聴く(🗑)と(🥖)か聴(🕐)かせ(🥕)ると(📖)かの(⛱)世界(jiè )ではない。ま(🈁)し(🕜)て(🈳)、自(🌰)分(⏺)(fèn )の腕と他(tā )人(rén )の腕を(💿)比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差(🌡)別し(🏡)た(🏙)り(🆚)する(🐘)ような世界(✍)とは、似て(🔆)も似(📐)(sì(⏰) )つかぬ世(💍)(shì(🌲) )界(jiè(🏋) )なのじゃ。」
樊遅は、案外平凡だという感じがし(🔥)て(💷)、こんなことなら、あ(😷)んな(🔥)に(🕛)考(kǎ(🏉)o )えるの(🤥)ではな(📥)かった、と思った。
樊遅に(📎)は(💣)、も(🦒)ううしろを振りかえる勇(🍲)気がなか(🚓)っ(🚀)た。彼は、正(zhèng )面(🛑)を向(xiàng )いた(🛴)きり(💒)、石のように(🈴)固(gù(🏊) )くなって、殆ど機(🤕)械(xiè )的(de )に手綱を(🎵)さ(👹)ばい(🤘)て(🖲)いた。
孔(kǒng )子は、そ(🀄)の牛の(🈺)近くまで来(👁)(lá(🚈)i )ると(🚏)、急(🗣)に(🔀)立ち(🏂)ど(🐭)まっ(🤝)て、門(mén )人たちにいっ(🔄)た。
「4父母の存命(mìng )中は親(🍗)のもとを(😓)離れて(🐖)遠方(🌁)に行(🚪)か(🐽)ないがいい。もしやむを得(😯)ずして行く場(➰)(chǎng )合は、行(🥇)(há(🧝)ng )先(xiān )を定め(🌔)ておくべきだ。」
((👨)な(✳)るほど(🍦)孔子(zǐ )は音楽の理論には(👳)長じているだろう。しかし、実際楽(🎸)器を握っての技術にかけて(🥎)は(♑)、何といっても自分(fèn )の方が玄(🌗)人くろうとだ。)
1(🌙) 子曰く、詩三(📃)百、一言以て之を蔽う(⏩)。曰く(🔎)、(💙)思い(🌘)邪(xié(🤰) )((🌛)よこしま)な(🍎)しと。((🥟)爲政篇(piān ))
「楽長(🎶)!」
「えら(🐹)く考えこんで[#「考(kǎo )えこんで」(🥔)は底本(bě(🔤)n )では「考(kǎo )えこん」](🐒)いるようじゃな。」
「見事な牛(niú )じ(🦕)ゃのう。」
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