三五(一八二(📏))
○(🚼) 次((♈)原(yuá(⚡)n )文)==一般に(📠)「つぎ」「第二」の意(yì )味(🕧)に解(🏙)されているが(⛴)、私は「途次」などという場合(hé )の「次」と同(🏏)(tóng )じく、目(👅)標に達する一歩手前(qiá(🦑)n )の(🤘)意に解(🤵)(jiě )したい(🔊)。
○ (🎱)孝経によると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体髪(fā )膚これを(🖤)父母に受く、敢て毀傷せざるは孝(xià(🎀)o )の(🍏)始なり」という(😖)教えをうけてい(🏔)る(🔢)。曾(💆)子は(🥈)、それで、(🎆)手や足(zú )に傷のない(🎎)のを喜(xǐ )ん(🕌)だこと(❗)はいう(🚓)までもないが、し(🛂)か(⚾)し、単(🎤)(dān )に身(shēn )体(tǐ )のことだけを問(🤡)(wèn )題にしていたので(🍵)ないことも(🔬)無(wú )論である。
先師はこれを聞かれ、門人(ré(🌯)n )たちにた(🌕)わむ(😍)れてい(✨)われた(🛷)。――
二(🗯)七(二三(🈴)二)(📑)
先(📊)師(🏊)のこの(🌁)言葉に関連(liá(🎦)n )したことで、(🌂)門(🚄)人(🐸)(rén )の(🌈)牢ろうも、(🚗)こんなことをいった(⚓)。――
一七(qī )(二〇一)
八(✒)(二一(🌕)三)
かように解(jiě )するこ(🔮)と(🛃)によつて、本章(🍜)の前(💥)段と後段(🍐)との関(✊)(wān )係(👆)が、はじ(🆒)めて明(🦈)瞭(liǎo )になる(🕡)であ(📔)ろう。これは(🛺)、私(sī )一個(🔤)の見(🧖)解(🚏)であるが(📞)、決して(🎃)無(wú(🥃) )謀(mó(🎪)u )な言(🎾)ではな(👒)いと思(👜)(sī(🛣) )う。聖(📀)人・君子(zǐ(🐶) )・善人の三語を(😡)、単なる人物(👙)の(😕)段階と見ただ(♍)け(📆)では(🚂)、(💈)本章(zhāng )の意(yì )味が的確に捉えられないだけ(🌆)でな(🙂)く(🚾)、論(lù(👍)n )語全(quán )体の意味(wèi )が(🌐)あいまいになるのではあるまいか。
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