樊(⛵)遅は思(🛢)わ(🥇)ず御(yù )者台からふりかえって、(😧)ちらりと孔子(zǐ )の顔を見(jiàn )た(💩)。孔子の顔には(🤛)、別に(⏭)変った(✴)と(🗨)ころは見られなかっ(🙂)たが、その声には(🅾)、ますま(🕑)す(🍸)力がこ(📗)もって来た。
(🏅)彼は、消え(🛒)去った孔子の眼を追(🐟)(zhuī )い求めるように、何(hé )もない青空(😦)を(👔)、(💕)い(🏩)つ(🎉)までも見つめて(💬)い(😅)た。
「(🐮)3むず(💧)か(🀄)しいのは温(🏜)(wē(🐕)n )顔を以て父(fù )母に仕えることだ。現(🦗)に代って(😮)仕(shì )事(shì )に骨(⬅)を(💞)折った(♈)り、御(yù )馳走が(🦌)あるとそれを親(🌥)にすすめたりするだけでは(👽)、孝行だとは云えな(🎴)い。」
「6父の在(zài )世中は、子の人物をその志(zhì )によ(🚛)って判(⏱)断(duàn )さ(😽)れ(🥢)、父(🐀)が死(⭕)んだ(☕)らその行動によって判断(🏙)さ(🙄)れる(🕤)。なぜな(🧚)ら、前の(🏬)場合(hé )は子(zǐ )の行(😇)動(dòng )は父の節(🍣)制に服すべき(🥕)であり、後の(🍰)場合は本人(ré(✂)n )の自由であるからだ。しかし、(🛶)後(hò(🖌)u )の場合でも(📏)、みだりに父の仕(🌐)来り(♑)を改むべきでは(😂)ない。父に対する思慕哀(āi )惜(🚀)(xī )の情(👬)が深(🆙)ければ、改(gǎi )むるに忍(📤)び(🌽)な(💛)いのが自然だ。三年(💧)父(💡)の仕来り(🌨)を改めないで、ひたすら(📡)に喪に服する者にして、(🖲)はじめて(💭)真(zhēn )の孝子と云える(🏵)。」(🔭)
「4父母の存(⏰)(cún )命中は親のもとを離れて遠方(🌨)(fāng )に行かない(✌)がいい。もしや(🥇)む(🏮)を得ずし(🛁)て行(🍁)く場合は(🗃)、(⛎)行先を定(dìng )めておくべきだ。」
犂牛の子
孟(🏚)懿(yì )子も(🙍)う(🖐)いし、孝(🌎)を問(🌂)う、子曰く、違た(⛎)が(Ⓜ)う(🌶)こと(♏)なかれと。樊(🦍)遅御(yù )はんちぎょたり(🐈)。子之に告(gào )げて(📺)曰(yuē )く、孟孫もうそん(➗)、(🚷)孝を我(wǒ )に(🖐)問(wèn )う。我(wǒ(👚) )対えて曰(🤳)く、違(wé(🌳)i )うこと無(🙌)かれと。樊遅(🧛)はんち(🏡)曰く(🏂)、何(❕)の謂(🥠)ぞ(🐪)やと。子曰く(🏃)、生に(📰)は之(zhī )に事(💉)つかうるに礼を以てし、死(sǐ(🆔) )には(🎃)之(zhī )を葬(💺)るに礼を以て(🕊)し、之(🤫)を(📗)祭るに礼を以てすと。
「そ(🍀)れはあり(💡)ま(🏤)す(😌)、しかし、それがどうも、あまり馬(👘)鹿(lù )げたこと(👮)でございま(🐑)して。」(✅)
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