「有能(néng )に(🥈)して無能な(🌿)人に(⛷)教(👗)(jiāo )えを(♍)乞(🏛)(qǐ )い(🏌)、(🏠)多知にして少(🥚)知の(🔀)人にものをたずね、有(🔚)っても無(🚧)きが如く(🌦)内に省み、充実し(🚗)てい(♟)ても空(📗)虚なるが如く人に(💫)へり下(🦈)り、無法をいいかけられても相手(🖲)になって曲直を(🌷)争わな(👍)い(🌚)。そうい(🐾)うこと(🚂)の出来(🎨)た人がか(📍)って私(sī(🛠) )の友人(rén )にあ(🤷)ったの(🚪)だが。」
「(🍫)ぜいたくな人(🤖)(rén )は不遜(xù(🚜)n )になりがち(🐲)だし(🤐)、儉約な人は(🎒)窮(qióng )屈(🏯)になりがちだが、ど(🏵)ちら(🧣)を選ぶか(🏧)と(📓)い(🧛)うと(🚒)、不遜であるよりは、まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」
二(⭕)六((⛺)一七三(sā(🚧)n ))
深渕(yuān )ふかぶちに(⛲)のぞむごと(🕤)、
○ 孔子(🥘)(zǐ )が昭公(🏆)は礼(💝)を知(🏴)つ(🕖)てい(😦)ると答えたの(🍉)は、自分の国の(🥝)君主のことを他(🎌)国(🥠)の役人の前(qián )で(🛠)そしる(🌷)のが非(🤥)礼であり、且つ(📬)忍びなかつたからであろう。しかし、事実(❇)を指(🏔)(zhǐ )摘される(🏤)と(🗝)、(⛺)それを否定(🗑)もせず、また(🍈)自己辯護(hù )も(💨)せず、すべて(😌)を自(zì(🔑) )分(🍪)(fèn )の不明に帰(😗)(guī )し(🕘)た。そこに(⏭)孔子の(🥍)面目があ(😕)つ(🍎)たのである。
「知者には迷いがない。仁者には(💟)憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれ(😙)がな(🔫)い。」(😻)
一(yī )三(sān )(二(èr )一八(🎰))
三五(一(yī(🐿) )八二(è(⛵)r ))
○ 柏(bǎ(🎱)i )=(⚽)=「か(🔂)や」であ(🃏)る。「かしわ」では(🔵)ない。
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