3孔子は暗然(🍝)(rán )となった。彼(👲)は(🦏)女子(💵)と小人とが(🕍)、(🍊)元来(lá(💇)i )如(🏄)何に御しがた(🚝)いも(💦)のである(⚪)かを、(💙)よ(🐣)く(🤝)知っ(🥏)ていた。それは彼(bǐ(🔯) )等が、親しんでや(🗄)れ(㊗)ばつけ上り、遠ざけると怨むからであった(💈)。そして彼(bǐ )は、今(jīn )や仲弓を讃(zàn )めることによって、小(💬)人の心がいかに嫉(🚓)妬心によって(📍)蝕(shí )ま(🎂)れてい(🎟)るかを(👂)、まざまざと見(jiàn )せつ(📂)けられた。彼は考えた。
豚を贈られた孔子
門人たちは、(💶)三度顔を(🎌)見合(🎑)せ(😢)た。しかし、彼(bǐ )等(děng )の(🍪)視線は、今度はすぐばらばらにな(👼)っ(🧐)て、めいめいに自分(🏽)たちの足さきを見つめ(🏼)た(🚪)。孔子(zǐ )は(🥙)つづ(🌝)けた。
「仲弓には人(rén )君の風(fēng )がある。南(🔏)面して(💄)天(tiān )下を治めるこ(🌘)とが(😴)出来(🍀)よ(🧖)う。」
「もしそうだとすれ(🥌)ば、そ(🙀)れが(🐫)君の邪(xié )心(👽)と(🌗)いうものじゃ。君の心の中(zhōng )では、(🎓)この孔(kǒng )丘という人間が、いつも対立的な(👅)ものになってい(🛩)る。君は(🌊)、はっきり意識(💔)し(💫)ていないか(🌵)も知(zhī(🎁) )れないが、君の奏(zò(🥫)u )楽(lè )にとっ(🌜)て、わしの存在(🛂)は一(👮)つ(📳)の(😓)大き(🚸)な障(🛀)碍なのじ(🚞)ゃ。君の心(xīn )はそのために(💤)分裂(🏎)する。従って、(👫)君(🧥)は完全に(📂)君の音(😍)楽(lè )に浸(🍟)りきることが出来(🐧)ない。そこ(🎫)に君の失(shī(🦔) )敗の原(🏔)因(🎾)が(🎓)ある(🚙)。そうは思わ(🌳)ないかの?」
これも別にむず(🤨)か(💸)し(❔)い(🍊)ことではない。子(zǐ )游(🌈)にいささか無(🐨)作(🖥)(zuò )法(⛸)(fǎ )なところがあるのを思(🔂)(sī(🌔) )い合(⛏)(hé(⛺) )せると、孔(⏰)子の心持(🛌)もよくわか(🕧)る(⬜)。
4 子罕(📧)(まれ)(😇)に利を言えば、(🚾)命と(🤺)与にし、仁(rén )と与にす。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「(🔹)お(🗃)前(🚙)に(🐅)わからなければ、孟孫にはなお(📌)更(gèng )わかるまい。少し言(yán )葉が簡単す(🤑)ぎたよ(🔗)うじゃ。」
かとい(👂)って、(💾)孔子に(🏘)対(🏩)し(🐖)て、「そんな(🌾)遠(➡)まわしを(🥦)云わな(🧡)いで、も(🕋)っと(❣)あからさ(😴)まに(🐰)いって下さい。」と(🍞)も云(🥅)いかねた(⛱)。もし孔(kǒng )子に、諷刺(⏮)の意志(✈)が(🚴)な(🔦)い(👚)とす(✏)ると(🏩)、そんなことを云(👺)(yún )い出(👛)すのは(🥛)、礼を失(shī )する(💨)ことになるか(😋)らである。
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