○ この章は、い(🤴)い音楽が今(jī(✨)n )はきか(📍)れないという孔子(zǐ )の(👵)なげきでも(🤙)あろう(🌚)か。――諸(zhū )説(🐟)は紛々(🖕)としている。
「(💞)文王(🌞)(wáng )が(📵)な(🐚)くな(🦓)られた後、文という言葉(yè )の内容を(🦔)なす古聖の道は、天意によっ(🔄)てこの私に継(jì )承(💨)されているではないか。もしその文をほろぼそうと(🏒)するの(🏜)が(🐙)天(🌜)(tiā(✊)n )意であるならば、何で、後(hòu )の(🏟)世(shì )に(😴)生れたこの私(🎎)に、(⭕)文(🎣)に親(🚳)しむ機会が与えられ(🍹)よう(🦍)。文をほろぼすま(🥠)いというのが天(🤲)意(yì )で(😬)あるかぎり、匡の人たちが、いったい(🍶)私(🕘)に対し(🕎)て何が出来ると(🏜)いうのだ(💮)。」
「孔(🔹)先生(🌧)のような人(🚟)をこ(😎)そ聖人(rén )という(🔸)のでし(🚑)ょう。実に多能(🏞)(néng )であられる。」
一(🐸)五((👤)一九九)
「君子(zǐ )が行っ(😠)て住めば、いつまでも野蠻なこともあるまい。」
達(🤢)巷(🎅)(xiàng )たつ(🚅)こ(🚇)うという村(cūn )のあ(⛸)る人(rén )がいった。―(🍓)―(🚭)
「(🍄)そ(🍝)うい(🚑)うことを(🥞)してもいい(💕)も(🤫)のかね。」
○ 詩経(🥩)の内容(🌎)を大別す(😷)ると、風・雅(😔)・頌の三(💂)つに(🦓)なる。風は民謠、雅は(💯)朝廷(tíng )の(⛳)歌、頌は祭(🏖)事の歌(gē )である。
先(🐍)師は、誰(shuí )かと(💭)いっしょに歌(gē )をう(🗃)たわ(🕋)れる(🗣)場合(🈺)、相(😩)手がすぐれ(🚧)た歌(gē )い手だ(🗣)と、(🚠)必ずその相手(📆)(shǒu )に(📪)くり(⛰)かえし歌わせて(👄)から、合唱された。
「(🍖)典(🍡)籍(jí )の研究は(💈)、私(sī )も人なみに出来(🍟)ると思う。しかし、君(jun1 )子(zǐ )の行(😌)を(🦋)実践(🐺)することは(👕)、まだなか(🌪)なかだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025