(🙉)守(♟)山(⛴)もりやまというところの(🍤)桃畑は、わたしたちの(🌇)義塾ぎじ(🔩)ゅく(🍸)の木村(cūn )先生が(🚂)お百(📓)姓(xìng )にすすめて、桃(tá(🚗)o )の苗木なえぎ(🏎)を移(💆)し(🙇)植えさせた(🕰)ことからはじまったと聞きます。
前にもお話しし(🔽)たように、(🚟)木曾(céng )の古道は深い山の(🍖)中にありまし(🦈)て(🛴)、(👦)道に(🍈)迷う旅(👎)人もす(🚲)くなくなかったところから、(🈂)そんな言(🙁)い伝(📗)えが生(shēng )まれてきたので(👬)しょ(🎖)う(🚜)。ははき木とは「(🕸)ほうきぐ(🚷)さ」のこと。高(📛)さ四(🔠)五(wǔ(🔽) )尺(🗡)ぐら(🎑)いの草(📎)。平地にあってそう遠くから望(wàng )まれ(🧐)る(👡)も(✌)のでもありませ(〽)ん。これ(🐺)は(🗒)や(⤵)はり高(gāo )い(🌯)ところから見(🈂)(jià(🕶)n )おろした感じで、谷底に隠れ(🦇)ている山里の草のこ(😬)とを言ったものでしょう。その(🀄)は(🔛)はき木(mù(♊) )が行(háng )って(🕯)も行っても(🍓)遠くなると(♓)いうと(🈲)ころに、けわしい山道(🖋)を踏みなやんだ(👧)昔(xī )の人の旅(🔏)の思(sī(🍳) )いもあら(💨)わ(🔐)れて(😾)いる(🖥)と思います。おもし(📢)ろい言い伝えではありま(🏄)すま(🗑)いか。この(🏬)言(🔗)い伝(😏)(yún )えにこと(🥅)寄せて、(⏭)あるか(💫)と思(📎)えばないも(📰)のをははき木(😰)にたとえ(♐)た古い歌もあります(🌰)よ。
四(🥊) 地(🏾)大(⛪)根
(😿)両岸(🥠)(àn )には、南(ná(😪)n )牧(😎)みなみまき、北牧きたま(🚦)き、相(🐸)(xiàng )木あい(🎊)きなどの(💵)村々がちらばって(🙊)いまして、(⤵)金峯山(shān )きんぷさん、国師(shī )こくしが岳(yuè )たけ、甲武信(xìn )こ(🌗)ぶしが(🏮)岳た(🖐)け、三国山みくに(🥞)やまの高(🎖)(gāo )くそびえたか(🕠)たちを(✳)望(🈁)(wàng )むこともでき、(🚆)また、甲(jiǎ )州にま(🏥)たが(👭)った八やつ(⛵)が岳(👸)た(🏊)けの山つづきには(🍤)、赤(📧)々と(🏙)した(🎍)大くずれの(🐫)跡(🍼)をながめ(👽)るこ(🐢)と(🏡)もできます。そ(🥨)の谷(gǔ )の突き当(dāng )たったと(🎧)ころが海の口(kǒu )村で(🎺)、千曲川の岸も(🧀)そのへんまで行(háng )くと、いかにも川上らし(❣)い。高(gā(🧝)o )い山々の間をめぐりにめ(⛏)ぐって流(☕)れる水(🛰)(shuǐ(🐥) )の声(shēng )に(😿)は、思(sī )わ(🔋)ず、(🍺)耳(ěr )をそば(✏)だてます。山の空気(🏺)(qì )というものが、そんなにあたりを深く(😡)思わせるのです。
「うちの(🍎)せがれも(😙)、(🈲)学校か(🏢)ら(♒)帰って来るころで(🆕)すか(🐿)ら、会っ(🌐)てやってくださ(🔀)い。」
『小公子(zǐ )』の訳者と(⛳)し(⏰)て知(🦏)られた若松(🦕)賤子わかま(🔜)つしずこ(🙄)さ(🚷)んがな(📥)くなりま(😤)して、そのなきがらが(☕)墓地(🈳)のほうに送られた日のことで(🕒)した。
七(🛤)(qī ) (⏳)秋(qiū(🌚) )を迎えて(🧙)
姉(zǐ )ですか。姉(zǐ(🐳) )は(😴)木曾(céng )福島(🕝)(dǎo )き(🏿)そふくしまのほうにある(📙)高瀬たかせ(🦗)の家(🦆)にかたづいていました。女(nǚ )のきょ(🔤)う(⛱)だいといえば、わ(🙂)たしにはこの姉一人でしたが、(🚢)だいぶ年(🥂)が(🌘)違い(🚝)ま(🤴)すし、(🧥)それに(♑)遠く離れてば(🏧)か(🔛)り(🕷)暮(mù )らし(🛎)ていまし(🤡)て、おたがいにいっ(💌)しょになるおりも(👯)めっ(🌻)たになかった(💋)のです。
一 (🎁)教師(🕙)(shī )はお友だち(🕗)の(🕡)中にも
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