かように解することに(😙)よつて(🐣)、本章の(➖)前段と後段との(🃏)関(🥚)係(🎛)が、はじめ(🌭)て(🚔)明瞭(📚)になるであろう。これは、私(🆑)一個の見解であるが、(😂)決し(🎷)て無謀な言では(🚕)ない(🏽)と思う。聖(🙎)人・君子・善人(rén )の三(🍠)語を、単なる人(🏮)物の段(duàn )階(🧞)と見た(👓)だけ(✌)では、本章の(⬅)意味が(🏕)的確に捉えられ(🎛)ないだけでな(⛄)く、論語全体の意味(🐿)があい(🌱)まいになるので(🍆)はある(💄)まい(🔼)か(😵)。
子貢(🥫)がこ(🐎)たえた。――(👂)
○ 唐(🥎)・虞==堯(🗿)は(📜)陶唐氏(shì )、舜(shùn )は有虞氏なる故(😱)、堯(😀)・舜(⛹)の時代を唐・(📖)虞の(🅰)時(shí )代(dài )という。
○ 老子に「善行(⛱)轍(zhé )迹(🍙)無し」とあるが、至徳(dé )の(🍾)境地(dì )につい(🚽)て(🌉)は、老子も(📼)孔子(zǐ(🚪) )も同一であるのが面白い。
「野蠻な(🤗)とこ(🌌)ろでございます(🤮)。あんなところに、どう(🌰)してお(😐)住居(⛽)が(🔐)出来(🏽)ましょう(🎥)。」
「知(🍘)(zhī(🛷) )者(zhě )には迷(mí )いがない。仁者に(📿)は憂いが(🔷)な(🎦)い(🕗)。勇者(💕)(zhě )にはおそ(♟)れが(🍂)ない(🏗)。」
○(⏪) (🤯)こういう言葉の深刻(🚴)さがわから(🦑)ないと、論(🏯)語の(➖)妙味はわから(🏠)な(🏝)い。
「苗には(👤)な(🍊)つても(🍬)、花(🍓)が咲かないも(💌)のがある。花は咲いても(👍)実を(🏕)結ば(🌊)ないものが(🧤)ある。」
八((🕌)二一三)(🤲)
「文王がな(🐂)くなられた後(hòu )、文という(👍)言(🆕)葉(yè )の(🚀)内容(róng )をな(🔤)す古聖の道は、天意(🐮)(yì )に(🕤)よって(♊)この私(😵)に継承されてい(🔨)るではな(😀)いか。もしその文(🔏)をほろぼ(🎀)そうとするのが天(tiā(🐂)n )意である(🛷)ならば、何(hé(🏯) )で、後(🙁)の世に生れたこの私に、文に親しむ機(🤢)(jī )会が与えられよ(🔉)う。文(wén )をほろぼすまい(🐓)とい(🍃)うの(🏿)が天意(yì )であるかぎり、匡(kuāng )の人(rén )たちが、いったい私(sī )に対(🕺)して何(hé )が(😡)出来るというの(🛌)だ。」(🏛)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025