「(🙊)今夜(👴)の(🤶)お客さま(💄)の(🏚)中(zhōng )に(🔝)は(😙)、御老(🏨)人も(🚙)あるそうだね(🕸)。」
寺がある。付(🌩)近(jìn )は子(zǐ )供らの遊び場処(🥫)である。寺には閻魔(mó )え(⏲)んま大王(🧥)の木像が置いてある(🔗)。その大王の目がぎら(🤵)ぎら光(guāng )るので、(📯)子供(🗺)(gòng )心(🥧)に(😱)もそれを水晶(⏭)であると(🛷)考え、得(dé )がたい宝(bǎo )石を欲ほ(🧙)しさのあまり(🧞)盗(✨)み取るつもりで、昼でも寂(jì )しい(🚋)その(🥅)古(gǔ )寺の内へ(🍛)忍び込ん(⛸)だ一(🏹)人(rén )ひ(🚬)とりの子供(gò(🍃)ng )があ(🔪)る。木(🐟)(mù )像に(🔴)近よると、子供のことで手が届かな(❇)い(➰)。閻(🍵)(yán )魔(mó )王(😪)の(✈)膝ひざに上り、短刀(dāo )を抜(🚋)い(🚢)てその目(👎)をえ(🎨)ぐり取り、莫(mò )大ばく(🕗)だい(🐄)な(🕐)分捕ぶ(🗣)んどり(⌚)品で(🐬)もし(🔅)たつ(💓)も(📴)りで(🛤)、(💧)よろこ(🈵)んで持(😿)ち帰った。あ(🈹)とになってガラスだと知(🛒)れた(💹)時は、(🌻)いまいましくなってその大王の目を捨ててしまったという。これが九歳にしか(📩)ならな(🤛)い(🎊)当時の水戸(🎷)の子供だ。
美(měi )濃み(🌼)のの中津川にあ(🈲)って聞けば(🛴)、(🅿)幕府(fǔ )の追討(💑)(tǎo )総(🗨)督(dū )田沼玄蕃頭げんばのかみの軍は水戸浪(làng )士より数日お(🔌)くれて伊那の谷まで追(🏽)って来たが、浪士らが清(qīng )内路せいないじか(🍟)ら(🖨)、馬籠、中(🚏)津(jīn )川を(🛢)経(jīng )て西(🐢)へ向(🀄)かったと聞き、飯田からその行路を転(🧡)じた。総(🥀)督は(🧘)飯(🍳)田(🐂)(tián )藩が(🛐)一(🕒)戦をも交え(📖)ないで浪士(🥛)軍(🔥)(jun1 )の間道(dào )通(tōng )過に任せ(💗)たこと(👸)をもってのほ(🏀)か(🥊)で(🕛)あるとし(🤢)た。北(🥁)原稲(✔)雄(xióng )兄(xiōng )弟(🙂)(dì )を(😝)はじめ、浪(là(🐉)ng )士(shì )らの間道(dào )通過(guò )に斡旋あ(😹)っ(🎳)せんした平田門人(rén )の骨(😕)折りはすでにく(🛄)つがえされた。飯(fàn )田(tián )藩(🐍)の(🛄)家老(🅱)はそ(🈚)の責め(⬜)を引いて切(qiē )腹(fù )し(👠)、清内路の(🤦)関(📔)所を預か(🚓)る藩士もまた(🔎)同時(shí )に切腹(fù )し(🌆)た。景(🌈)蔵や香蔵が(🛰)訪た(🥪)ずねて行こうとしているのはこれ(🎓)ほ(🤾)ど(🧙)動揺した(🌔)あとの飯田で、馬籠から中津川へかけての木曾(🌳)街道筋には(🌁)和宮(👇)(gōng )様(yàng )かずのみやさま御(🗂)降嫁以(yǐ )来(lái )の出来事(shì )だと言(🐭)(yán )わる(😦)る水(shuǐ(🍯) )戸浪(🔀)士(🐅)(shì )の通過について(🦈)も(📭)、ま(💈)だ二(èr )人は馬籠の半蔵と話し合(🥏)って見る機(😘)会もなかっ(🚣)た(❔)時だ。
半蔵はそ(🍚)の(🐢)手紙で、中津川の友(🗞)人(ré(📦)n )香(👑)(xiāng )蔵がすでに京都に(⏬)い(🏟)な(📈)い(📴)こ(🌍)とを知った(🏻)。その手(shǒu )紙をくれた景蔵も、(👈)ひとまず長(🍡)い(🐅)京(🚅)都の(🦐)仮(🌔)寓か(🐻)ぐうを(😧)去って、これを機(jī )会に中津川の方(🤤)へ(🥕)引き(😼)揚(yáng )げようとしていること(🎳)を(⚪)知(zhī )った。
「それを聞いてわたしも安(🐦)心し(🛂)ました。馬(🔭)籠から中津(🌻)川の方へ無(❕)事に(🈯)浪士(🥇)(shì )を落として(🐲)やることで(📦)すね、(😳)福島の旦(dà(👕)n )那(nà )様も内々(🐇)ないないはそれを望んでいるんですよ。」
ようやく十(💣)月の下(🈵)旬(🔸)にはい(🐶)って、三(😔)人(🈳)の庄屋は道(🈷)(dà(👷)o )中奉行(háng )からの呼(hū )び出(chū )しを受(🐳)けた。都筑駿(💆)河(💴)つ(🗄)づき(🌤)するがの(💔)役(🌭)宅(🔔)には例の徒士(🔮)目付か(🏿)ちめつけが三(sān )人(🃏)を待(🕉)ち受(🍄)けていて、(🦅)し(🔚)ばらく一(🍆)室に控えさせた(😿)後、訴え所(🚶)じょ(😥)の方へ呼び込んだ。
伊(🍸)賀守(🍒)い(📀)がの(🏜)か(🌦)みとしての武(wǔ )田耕(⛲)雲斎を主将(🤞)に、水(shuǐ )戸家の元町奉行も(🏂)とまちぶぎょう田丸稲(👧)右(🐛)衛門を副将に、(✔)軍(jun1 )学に精(👦)通するこ(🚆)とにかけては他藩までそ(😌)の名(😷)を知ら(🐷)れた元小(🏬)姓(➿)頭(🚺)取も(🎴)とこしょうとうど(🥢)り(🔑)の(🤣)山国兵部やまぐ(🧜)にひょ(🔩)うぶ(💂)を参謀(⚡)にする水戸浪(làng )士(shì )の群れは、未(wèi )明(🗯)(míng )に(🕌)和(hé )田(⚪)宿を出(chū )発してこの街道(🍧)を進ん(💪)で(🐾)来(💗)た(📩)。毎日(⛱)(rì )の行程(🈳)(chéng )およそ四、五里。これは雑(zá )兵どもが(🛠)足(🎄)疲(🤢)れをおそれて(🚿)の浪(🍔)(làng )士らの動(🌆)きであったが、その日(rì )ばかりは和田(tiá(🍣)n )峠(gǔ )を越(🏟)すだけにも上(shàng )り三(sān )里(lǐ )の(🌳)道を踏まねばならな(🔽)か(😧)った。
「お母っかさん(🍋)、お願(yuàn )い(🛐)し(🎩)ますよ。」
江(jiāng )戸はもはや安政年度の江(jiāng )戸(🗯)では(🔠)なかった。文(wén )化(🔒)文(🍢)政の(🗞)それ(📰)ではもと(🥘)よりなかっ(😕)た。十年(🐋)前(🍪)の江戸の旅にはまだそ(⏩)れでも(💰)、(⛑)紙(zhǐ )、織り物、象牙(yá )ぞうげ、(📉)玉ぎ(🏟)ょく、金属の類たぐいを応用した諸種の工芸の見(🚗)るべ(♟)き(💚)ものもないではなかったが、(〽)今は(🕹)元治年代(🗓)を誇(🖐)るべき意(yì )匠(🛌)(jiàng )と(🚭)て(📟)もない。半(bàn )蔵はよく町々の絵(guì )草(cǎo )紙問(🐦)屋え(🌓)ぞうし(🌨)どんやの(👻)前に立(🏢)(lì )って見(🏾)るが、(📪)そこで売(⛲)(mài )る人情本や(⛴)、敵打(🚣)(dǎ )かたきうちの(🐥)物語や、怪談物なぞを見(💲)ると(😇)、以(yǐ )前(🚫)にも増(zēng )し(🚥)て書(shū )物(📺)としての形も小さく(👏)、紙質(zhì )も(🎩)悪(è )あしく、版画も粗末に、一切が(🦔)実に手薄(báo )てう(👋)すに(🍖)なって(💇)いる(👟)。相変(biàn )わらずさかんなのは江戸の芝居でも、怪(❄)奇なものはますます(📪)怪奇に、(🖇)繊(📈)細な(💿)ものは(🐣)ます(🚅)ます繊(🧔)細だ。とがった神経(🐲)質と(🏇)世紀末の機(🔒)知とが淫靡(mí )いん(🌙)び(✖)で頽(tuí )廃(📥)たいはいした(🦖)色(⤴)彩に混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025