こがれるば(🍑)か(🥥)り、
○ これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年の言(yán )葉(yè(🌛) )にちがい(🌃)ない。それが単なる無(wú )常(👣)観(😳)(guān )か、過去(qù )を顧みて(🐩)の(⚽)歎(tàn )声か、(💿)或(⚪)は(🕴)、たゆみなき人間の努力を祈(qí(🤖) )る声かそもそ(🚮)もまた、流転をとおして流るる(📹)道の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃(🤠)(zàn )美(měi )す(🍪)る言葉か(♊)、それは(👅)人お(🐐)のおの自(🚥)らの心境によつ(💛)て解する(🌜)がよかろ(🅾)う。ただわ(🎅)れわれは、こ(🦔)うした言葉の裏付けによつて、(🔼)孔子(🐊)の(🚄)他(tā )の場(🚖)合(👺)の極(🔭)めて平(píng )凡(😨)らしく見える言葉(yè )が(🎩)一層(👬)深く理(🚼)(lǐ(🚱) )解(💲)(jiě )されるであ(🈁)ろうことを忘れて(🐮)はな(⛓)ら(🅰)ない。
「苗(🆎)に(🤑)はなつても(🏤)、花が咲かないものがあ(🚴)る。花は咲いても実(➰)を結(jié )ばないものがある。」
一四(一(🎀)九八)
「(🃏)先生は、(🏣)自(🚷)(zì )分は(🆓)世に(🏿)用いられなかった(💂)た(🛂)めに(🦆)、諸芸(😱)に(♿)習(👬)熟し(🌘)た、と(📛)いわれたこ(🌳)とがある。」
「よろしいと(🎃)思(📣)います。誄るいに、汝(rǔ )の幸い(⬅)を天地の神(shén )々(🐯)に祷(dǎ(🤭)o )る、とい(🕘)う言葉がございますから。」
先師は、誰かといっしょに歌(🥘)(gē )をうたわ(🗃)れる場合、相手がす(💫)ぐ(🌰)れ(⌛)た(🈴)歌い手(shǒu )だと、必(🥎)ず(🤔)その(♉)相手(shǒu )にくり(🍐)かえし歌わ(🧖)せてか(🍞)ら、合唱(chàng )された。
子(🈵)路が(🍲)こたえた。――
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