陳ちんの司(sī )敗(bài )しはいがたずね(🎋)た。――(🙇)
先師(🖇)(shī )は(😸)、温かで、しかもきびしい(🕐)方であ(🧦)っ(♒)た。威厳があって(👠)、しかも(〽)お(🏘)そろしくない方であっ(🔍)た。うやうやしくて、しか(🧝)も安ら(💾)かな方(🧑)であ(🕳)った(🚢)。
○(🚰) (🎙)作(原文)==「事(🔌)を為(🔧)す(🌃)」の意(👤)に(💦)解す(💱)る説(shuì )もあるが、一(🔑)四八章(zhāng )の「述べ(🏩)て作(⛏)らず」の「作」と(👑)同じく(🦗)、道(dào )理に(🎵)関す(💛)る意(yì )見を立てる(😂)意(yì )味に解(jiě )する方が、後(hòu )段(duàn )との(❕)関係がぴつたりする。
○ (🥋)原(🕢)文の(🎄)「固」は、「窮(🔅)屈」で(🏴)なくて「(🚦)頑固(gù )」だという(🚼)説もある。
(🗽)曾(🍣)先生が病気(🙇)(qì )の時に、門人たちを(🔼)枕頭に(🌚)呼(🤗)んでい(📿)われた。―(👲)―
「後輩をばかにして(🚧)は(🐣)ならない。彼等の将(jiāng )来(lái )がわれわ(👨)れの現(🔦)在に及ばない(🔫)と誰がいい得よ(🍴)う。だが、(🖤)四十(shí )歳にも五(wǔ )十歳(suì(🍉) )にもなっ(🎥)て(🦄)注(💺)目をひくに足(🌲)りないよ(🍮)うでは、おそ(🤡)るるに足(⚽)り(🐗)ない。」
「(🈂)修行(háng )というものは(🚳)、(🐚)たと(🎇)えば山(⤴)を築くようなものだ。あと一(yī )簣(👇)も(📺)っ(🚨)こというところで挫(cuò )折し(🧖)ても、目的の山(shā(🙀)n )にはなら(🌿)ない(📵)。そしてその罪(😶)は(🛄)自(🥗)分に(🤪)ある。また(❣)、た(🍝)とえ(🕑)ば(🕍)地なら(🛏)しをするよ(🈁)うな(😨)も(🥑)のだ。一簣もっこでもそ(🛋)こ(📹)に(🍞)あけたら、それだけ仕事が(🤫)は(🔳)かどったことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
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