こころまどわず、
○ 以(yǐ(🚃) )上の三章(zhā(🌭)ng )、偶(ǒu )然か、論語の編(🔝)纂者に意(🎋)あつてか、(🥩)孔子の門人中(🕍)(zhōng )最も目立(⏳)つてい(🥤)る顔渕と子(📖)(zǐ )路と(🤷)子貢(gòng )の三人をつぎつぎにとら(👀)え来(lá(💚)i )つ(👕)て、その(➿)面目を躍(yuè )如たらし(🚥)めてい(👏)る。こ(👚)の(🍽)三章(zhā(🚉)ng )を読むだけでも、(🏷)す(🧦)でに孔門の状況(kuàng )が生き生き(🌇)とうかがわ(🌀)れるではないか。
○ (🐊)九夷(👞)==九種の(🗑)蠻族が住んでいると(😳)いわ(🤲)れてい(👲)た東(dōng )方(fāng )の地(💅)方。
「やぶれた綿(mián )入(rù )を(👒)着(📴)(zhe )て、(🍛)上等の毛(🐇)皮を着てい(🌐)る(👉)者と並んでい(🤕)ても(🎿)、平(🐑)(píng )気でいられるのは(🦌)由ゆ(🚳)うだ(✅)ろうか。詩経に、
三(🌀)(二(èr )〇(👉)八)
「(🌔)君(💊)(jun1 )子は気持(📣)がい(🤺)つも平(📁)和で(🌤)のびの(🌫)びとし(🌾)ている。小人(🖋)はいつもびくびくして何かにお(🐕)びえている。」
○ 本章(🐟)は孔(❇)子がすぐれた(💹)君(🛸)主の(🤗)出ないのを(🐽)嘆(😉)(tàn )い(😻)た言葉で、それを(👩)直接いう(📹)のをはばかり、伝説の瑞祥を以てこれに代(dài )えたのである。
○ 孔子と(🍌)顔淵とのそれぞ(🚢)れ(🙌)の面目(mù )、並に両者の結びつきがこの一(yī(💝) )章(zhā(⏮)ng )に躍如としている。さす(🧐)がに(⏰)顔(🏮)淵(🤙)の言(yán )葉であり、彼ならでは(➖)出来(📐)ない表現である。
○ 図==八(bā )卦(guà )の図(🚧)(と(😨))。大(😠)(dà )古伏羲(ふくぎ)(💓)の(🖊)時代に(🔫)黄(🏉)(huáng )河(➿)から(👐)竜馬(mǎ )が図(tú )を(🥡)負つて(✅)出(🎥)た(🕗)。伏(fú )羲はこれに(🖊)八卦を(📎)画(huà )したと伝えられている。
「苗(miáo )には(😔)なつても、花が咲かな(🐯)いもの(👿)があ(👸)る(🙁)。花は(🧐)咲い(⏮)ても実(🙇)(shí )を(🖲)結ばない(🍚)ものがある。」
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