三二(🔤)((🛴)一七九(jiǔ(➗) ))(💭)
先(xiān )師は、温かで、(📦)しかもきびしい方(💪)で(♍)あった。威厳があって、しかもおそろしくない方(👤)で(🚌)あった。うやうや(🌥)しくて、しかも(🐜)安らかな方であった。
「(🏝)知(zhī(🧤) )者には迷いがない。仁(rén )者には(🍷)憂い(🕣)がない。勇者には(⏳)おそれがない(⛄)。」
「篤く信じ(👟)て学問を愛(à(🌦)i )せよ。生(🐼)死をか(🎭)けて道を育てよ。乱(luà(🏥)n )れるきざしのある国(guó )には入らぬがよい(🉑)。す(⛩)でに乱れた国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(xià )に道が行(🕸)われてい(😭)る(👟)時(shí )に(🦋)は(📨)、出(⏭)でて(🐤)働(dòng )け。道(dào )がすたれ(🌹)ている(🚻)時に(🎌)は、退いて身(🐄)(shēn )を(🔙)守(♏)れ。国(guó )に道が(🎬)行われていて、貧賎(jiàn )で(🛐)あ(🐟)るのは恥だ(⏳)。国に道(✏)が行わ(🚴)れな(🖥)いで、富(fù )貴(🦇)であ(🏣)るのも(♟)恥だ。」
○ 孔子(👔)が(📐)昭公(🛃)は礼を知つてい(😙)ると答えたのは、(🐢)自分の国の君主のことを(🌜)他(🐁)国の役(👹)人の(🍇)前で(🛹)そ(➕)しるのが非(fēi )礼で(🐘)あ(📩)り(💐)、且(qiě(♑) )つ忍び(👖)なか(🅿)つたからであろう。しかし、(🚴)事実を指摘される(🕶)と(👶)、(⛩)それを否(🔍)定もせず、また自(zì )己辯護もせ(😎)ず、すべてを自(🌟)分の不(bú(🍢) )明(mí(🌶)ng )に(🧓)帰した。そこ(💗)に孔(kǒng )子の面目があ(🔯)つた(📳)ので(🤾)ある。
○ (👪)子路(👿)(lù )は孔(kǒng )子(🎂)がかつて(🗒)大(🍰)夫の職にあつたので、それにふ(👏)さわしい(🧛)禮をもつ(💶)て葬儀を行いたかつたのであろう。師(⏩)匠思いの、出過(🆚)(guò )ぎた、しかも病中に葬式のことま(🔆)で考え(💅)る(☝)よう(🐾)な(😶)先走つた、稚気(🚋)愛すべき子(🆎)(zǐ(💈) )路の性(🙎)格(🎸)(gé )と(♏)、それ(🎦)に対する孔(🍪)子の烈(🏍)しい、しかもしみ(🐍)じみと(💴)した訓戒(💸)とが対(duì )照されて面白(😃)い。
こころやぶれず
三(🎪)三(sān )(一(🦄)八○)
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